カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

久しぶりのニュー?ウェポン
近所のBOOKOFFと併設のリサイクルショップOFFHOUSEにロッド発見!
なにやら古めかしい磯竿とかケ○クラフトなんかに混じって、光っているロッドが!
ボロン、ガイドはチタン+SICのダブルフットのベイトロッド。
程度もイイし、値段は・・・値札を見ると4500円。
メチャ安!
速攻レジに走りました(笑)
思わず手にしたロッドとはこれです。
airviper

バイパーデザインのAIR VIPER RIOTMOCCASIN AVC-600MH

いくら消滅したブランドとはいえ、新品45000円ぐらい?がこれとは安すぎでしょう!
オレのバスロッドの知識ではまだまだ現役最高峰だし(笑)
ケ○クラフトより安いとはお買い得!つーより失礼でしょ!

ウチに帰り冷静になってみると、いったい何に使うオレ?
パキパキのロッドの割にはグリップが短いし。
うーん、根魚をヘビーテキサスでとかカワハギにも使えるか・・・ロッドがかわいそう(^^;)
海で使う前に一度ぐらいはバスで使ってあげることにしよう・・・
暖かくなったらTダムにでも行ってみるか。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

久しぶりのリバスポ早戸川
ニジマスの薫製が食べたくなって、久しぶりに早戸川リバースポットに行ってきました。
現地に着いたのは8時過ぎ、さすがにここまで来ると4度とやっぱり寒い。

まずは薫製の材料確保にとスプーンを投げまくる。
うーん、今日もかなりシブイ。
10時頃、4匹ほどゲットしたところで放流タイム。
すれていない放流魚がなかなか反応を示さない・・・
3回目にチェンジしたスカジットの白金が大当たり(^。^)v
そのうち、でかいヤツがスプーンをチェイスしてくる。
すかさず目の前を通すと喰っ~た!
慎重にやりとりしてゲットしたのは、約50CMのイワナ。
iwana181216.jpg

色がイマイチ鮮やかじゃないのは死後2時間ほど経過したから(^^;)
産卵直後でかなりやせていました。


■ 続きを読む。 ■

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

ブラックバス:房総フローター
bass181014.jpg


前回、激雨でひどい目にあった房総フローターのリベンジに出かけた。
土曜日なのでヘラ師を避けるべく、第2エントリーポイントから10時半開始。
ジグヘッドで軽~く3バラシしたあと、沈黙。。。
なんとか1尾がほしくて、セコ釣りに走る・・・が相変わらず沈黙。
自分でも攻め方が雑になっているいるのと、ポイントの見切りが早すぎるのがわかっているのだが・・・集中力が続かない。。。

最上流の折り返し地点で、やっといつもよりかなりマッディなのに気がつく。
波動を求めてスピナベD-ZONEをグリグリ巻く。

立木にコンタクトしながらの巻き巻きでやっと来たのが冒頭の45cm(^_^)

それからはひたすらD-ZONEを巻いて、3GET!
ふう、手首が痛くなったぜ(笑)
今年のブラックバスはコレにて終戦。

Tダムには4年ぐらい通ったが、年々攻めが雑になっている。
って言うか、攻略法を考えなくなってしまっている。
「たしか、ここはこの攻め方で食ってきたはず」
「今日はダメか・・・ハイ、んじゃ次行こう!」みたいな。
季節や水温、水位などの条件がまるっきり違うのに、記憶だけにすがってしまう。
来シーズンはもちっと真面目に攻略しなければ!

それにしても、今回初めてナイロンウェーダーを使ってみたけど、超寒いっす!
スキー用タイツ+ウォームアップスーツ下でも2時間が限度かな。
途中、暖を取るために(?)陸っぱりをしました。
やっぱ、フローターにはネオプレーンじゃないときついですね。





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

実はまだあった。なんじゃこりゃ~!
8日に行った房総Tダムでの悲しいなんじゃこりゃ~!
いつも車を止める空き地に降りる坂を下っているときに、草むらに焦げ跡が2畳ほどあるのが見えた。
「今頃、焼き畑でもないだろうに???」不思議に思っていると、
坂を下りきったときに真相がわかった。

なんじゃこりゃ~!

いつもの駐車スペースにはロープが張り巡らされ、「車乗り入れ禁止」の看板が!

推測するに、バスを釣りに来たヤツのたき火かたばこの不始末。
以前からゴミを捨てていく奴らが多いのが気になっていたが、割と好意的だった地元の人たちもとうとう堪忍袋の緒が切れたようだ。
フローターの聖地もご多分に漏れず、マナーの悪さで締め出しを食らったわけだ。
自業自得と言えば、それまでだが・・・かなり悲しい。

釣りをしない地元の人にとっては、釣り人って害人でしかないんだから、気を遣ってマナーをよく守りましょう!
じゃないとホントマジで海も湖も釣り場がなくなるよ~!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

なんじゃこりゃ~連発!
急にバスが釣りたくなり、木曜日の帰り際に休暇申請。
忙しそうなまわりのみんなの視線が刺さる!

どんよりした天気だが、一日曇りとの予報を信じてバイクで出かける。
いつもより出遅れて通勤時間帯にぶつかってしまった。
久里浜に着いたが・・・なんじゃこりゃ~!たった今、久里浜港を出て行くフェリーが・・・
ガストまで戻りモーニングセットで1時間時間つぶし。
フェリーに乗る頃にはお天道様が顔を出した。
「よーし、天気も回復したことだし爆るぞ~!」

千葉に上陸し、バイクで山道に差しかかった頃、ポツポツと雨が・・・
なんじゃこりゃ~!
滝のような雨とカミナリが!
busstop1.jpg

バス停を見つけて雨宿りすること30分。
晴れ間も出てきたので出発!

なんじゃこりゃ~!
10分も走らないうちにまたしても豪雨とカミナリ・・・
またもやバス停で雨宿り。
おいおいこれじゃあ各駅停車のローカルバスより遅いよ(T_T)
またまた30分のロス。

目的地にたどり着いたのがなんと1時過ぎ。
気を取り直して、久しぶりのバスに出会うべくキャスト!
プロップダーターのフォローで入れたジグヘッド+ジャンボグラブの5カウントに来たのがコレ!
bass1809082.jpg

ジャスト40cmのなかなかグッドな引きをするなバス
同じパターンで立て続けに2匹追加して、
「パターン成立やな!」
と、ほくそ笑んだ瞬間・・・なんじゃこりゃ~!またもや豪雨!

雷がごろごろ鳴っているし、身の危険を感じて上陸し終了。
ずぶぬれになって山を下ってトンネルを抜けると・・・なんじゃこりゃ~!
道路が乾いているどころか日が差して超暑いじゃん!

金谷港につくと今日のお約束。
なんじゃこりゃ~!  
100m先にフェリーが出て行くのが見える。
次のフェリーまでずぶぬれの荷物を乾かしながら、ソフトをなめるのであった

soft.jpg


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ


