カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

SkyWave400
ネイキッドのXJR400は何度目かの年男を迎えたOyajiには風が冷たすぎる!
原チャリも手に入ったことだし、もういらない!
と処分したのがクリスマスの頃。

しかし・・・覚悟していたものの原チャリは遅い!
よく使うR357の流れに乗れない。でかいトラックにあおられる。
怖い!というより身の危険を感じる。

で、何とか速くならないものかと駆動系のパーツをヤフオクでチェック!
パーツのはずが・・・いつの間にかゲットしたのがコレ!
SSCN0256.jpg


暮れも押し迫った28日に引渡し。
乗った感想は、「いやあ、チョー快適!」
車で言えば、暖房の効かないロードスターからクラウンに乗り換えたようなものか。
これは冬でもバンバンいけますね!

えっ?随分古いモデルだなって?
・・・平成6年のXJRから乗り換えたもんだから平成12年式でも「おいらにとっては最新型!」

ってことで、2008年からのOyajiの足はコレで決まりです! 








テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

XJR400ユーザー車検
休暇をもらって、XJR400のユーザー車検に行ってきました。
前もって整備手帳の項目をチェック。
特に交換するような部品もなし。
今回が2回目だから、楽勝!と気楽に横浜運輸支局にGO!

自賠責を更新し、書類を買って重量税を払って申請。
で、検査場に行くと「こんなんで車検通るのか?」みたいなバイクやクルマが一杯!
係の方が来てチェックしてくれる。
ウィンカー、ホーン、ブレーキランプ、外観をざっとチェックしてOK。

次はテスターに乗って、ブレーキ、スピードメータなどのチェック。
これを難なくクリアし、ヘッドライトのテスターに乗る。
これがなんと2回とも「×」
係の方に「ちょっと上を向きすぎだね、調整して来てね!」と言われる。

外に出て、心持ち下に向けて再チャレンジ!
またもや「×」
「下を向きすぎと光量不足だよ」ショボーン・・・

ちょっと上に向けて再々チャレンジも「×」

バイク屋さんらしき人に悩みを打ち明けると、おいらのバイクを一目見て
「これ、光軸がずれているよ、12時半ぐらいに回転しているでしょ!」
言われてみてみると、なるほどそのとおり。
さっそく、ハンドパワーでグリグリ(笑)

で、再々再チャレンジすると、待望の「○」(^。^)v

ふう、くそ暑い中、変なところで手間取ってしまいましたが無事終了。

車検は自分でやってみると驚くほど簡単で安上がりです。
読んでいる皆さんもぜひチャレンジしてみてください。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ETC、いきなり現地テスト
先日、自分で取り付けたETC。
ランプの状態を見ると正常に作動しているようだが、はたしてゲートは開くのだろうか?

いきなり現地テストと言うことで、今朝はクルマで出勤。
ワクワクドキドキしながら、首都高に乗る。
「うひゃー、ゲートが近づいてきたよ~!」
もしもの時を考えて、「ETC専用」ではなくて「一般/ETC」のゲートを目指す。かなり弱気(笑)

5台ぐらい列を作っていて、いよいよオイラの番。
ETC装置からの「ピッ!」と言う音とともに、料金所の表示が「ETC」と点灯した。
料金所の係員が軽く会釈をしてくれる。

「やったぜぃ!」と喜びつつも、
「これなら並ぶんじゃなかったなあ」と生意気にも思ったりして(笑)

「よーし、次からは堂々と専用ゲートを突破だぜぃ!」

それにしても料金を払わないで高速に乗るのはなんか得した気分だ(爆)

ちなみにおいらのETCは音声ではなくて「ピッ!」とブザーでお知らせするタイプ。
最近は「料金は○○円です」とか「カードを挿入してください」とか音声で案内してくれるタイプが流行っているようだ。
でも、おいらみたいにあまり使用しない人にとっては、エンジンをかけるたびに「カードを挿入してください」ってわずらわしいと感じるはず。

以前乗っていたクルマが、やっぱり親切なお姉さんが「シートベルトをしめてください」とか「ガソリンを補給してください」ってやさしく語りかけてくれたけど、かなりうざかったから。。。
もっとも最近ではカーナビが語りかけてくれるから気にならない人が多いかな?
人それぞれでしょうけど、装着を考えている人はご一考を!
とうとうETC、取り付けにチャレンジ
最近の高速道路、特に首都高はETCゲートが優先されるは、回数券は廃止され割引もETCだけと
普及にかなりチカラ技を使っているなあと感じ。

ほとんど高速を使わないオイラとしては、あんな装置に金なんかかけていられるか!でした。
しかし、お盆に岩手に帰省することになり、いろいろ調べていると

今なら、マイレージ登録で5000円分ポイントバック!
今なら、オートバックスで装置購入と提携クレジットカードを作ると5000円キャッシュバック!
今なら、オートバックスでセパレート型が9800円!(+セットアップ2625円)
深夜の通行では高速料金が30%オフ!
(おいらは帰省時は渋滞と日差しを避けるためにいつもこの時間)
しかし、取り付け工賃が約8000円!

ふーむ、工賃がやたらと高いが、自分で取り付ければすぐに元を取れそう!
自分で付けると  9800+2625-5000-5000=2425!
これなら行きの高速分で元を取れるぜ(^_^)

さっそくチャレンジしました!
まずオートバックスのHPからクレジットとETCが一体型カードのカードを申し込んだ。
で、翌日、オートバックスで購入とセットアップをしてもらう。

さて、説明書を読むと電源は「常時電源」と「ACC」と「アース」の3つ。
これをオーディオのカプラーの手前で分離するようになっている。
それとアンテナ線の取り回しがあるが、なんとかなりそうだ。
ちなみにテスターなんて持ってないから、頼りは取説とオレの勘のみ(爆)

まずオーディオは専用工具がないと引き出せないので近くのディーラーでお願い。
取り出したら付属の部品をそれぞれのコードにパチンで分離!
アースは、前のオーディオのアースが残っているのでこれに繋いだ。
楽勝!楽勝!とキーを差し込んでみると
・・・・・・ETCの電源が入らない・・・
・・・・・・オーディオはFMは入るが雑音がひどい。
これはアースに問題があると思い、ドア横のボルトに繋いでみるとバッチリ\(^O^)/

たぶん、これで正常に作動する・・・ハズ(笑)

あとの楽しみ?恐怖?はETCカードが届いてETCゲートと対面するまでとっておきます(爆)
北海道いいなあ
アキさん、いつもコメントありがとうございます。
やっぱり北海道はいいですねえ!
アキさんのブログを見ると若い頃にツーリングしたことを思い出します。

アキさんはダンナのヒデさんと北海道に移住し、満喫している感じでとてもうらやましい。
移住とはいかないが、もう一度訪れたいなあ。
北海道と言えばやっぱりバイクでしょ!
こいつで来年のあたり北海道を走りに行こうかな!




xjrs.jpg



