カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんかつ
トンカツと牡蠣フライにチャレンジしてみた。
小麦粉、卵、パン粉にくるんで鍋に投入!
で、蓋をして5分、ひっくり返してさらに5分。
きっとジューシーで柔らかくておいしいヤツができているはず!

20060225183147.jpg


食べてみると
むむっ、予想と違う・・・
肉自体は旨いのだが、衣がサクッっとしていない。
最初のヤツは火が弱かったのか、ケンタッキーの衣の分厚い感じ。
次のは仕上げに蓋を開けてちょっと火を強くしてカラッとあげたつもりが・・・
衣がサクッを通り過ぎてザクッとやや固め。
とんかつのつもりが、衣の固いカツレツって感じで、39点の出来。




スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

バッジオーブン2号はコンボクッカー!
20060220225124.jpg



1号で得たダッチオーブンのすばらしさと弱点を学んだ。
これを教訓にバッジオーブン2号の購入を検討。
どうやらユニフレームのが、ちょっと値段が高いがよさそう。
鋳鉄ではなくて分厚い鉄板でできれいるそうな。
気に入ったら買うつもりで上大岡のスポーツオーソリティへ行ってみた。
あるある、本場のロッジ社からユニフレーム、南部鉄器までずらり並んでいる。
ユニフレームは黒光りしていて、妙になまめかしくてステキ(爆)
しかし、12インチと8インチしかない。
うーん、残念!オレの欲しいのは10インチ・・・(T_T)

ふと、目についたのがコンボクッカーというやつ。
10インチで深さも充分、それに蓋がスキレットになる優れものらしい。
で、蓋に鉄同士がこすれて出来たようなでかい10cmぐらいの傷があった。
「よーし、コレを5000円ぐらいに値切ってやろうじゃないの~」
さっそく店員を呼んで、
「これって、でかい傷があるけどいくらにしてくれる?」
高松に2年ぐらい住んだだけで身に染みついた関西人のDNAが騒ぐ(笑)
「えーと、確か1980円だと思いましたが・・・」
ロッジのコンボが1980円?ぐへへ、値段を間違えていやがる、このまましらばっくれて安く買いたたこう!
「なんぼか、まけてくれたらコレで良いよ」
「在庫がありませんし、この傷ですから1500円でどうですか?」
「よっしゃ!包んでくれ!」

いやあ、ロッジのコンボクッカーを1500円で手に入れることが出来た!
すんげえラッキー!

■ 続きを読む。 ■

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ニジマスの薫製
日曜日に釣ってきたニジマスで薫製作りにチャレンジ!
現地で捌いたニジマスに塩をふって、2日間陰干し。
バッジオーブがは割れたので、どうやって薫製を作ろうと、悩みながら2日間放置と言った方が正しい(爆)
割れていても薫製だったら使えるんじゃないかと思いつき、マンションのゴミ捨て場に捨てたヤツを、また拾ってきた。

底にアルミ箔、100円ショップで買ってきたウッドチップを敷いて、強火で煙が出たら中火で30分。
できあがったのがコレ!20060216072552.jpg


味見をしてみると、メチャクチャ旨い!
■ 続きを読む。 ■

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

鶏と野菜の蒸し焼き?
今回チャレンジしたのは「鶏と野菜の蒸し焼き」ってことで良いのだろうか?
だいたいこんな感じ。

1.鶏肉にたっぷり塩胡椒をふりかけ、オリ-ブオイルを多めでちょっと炒める。
2.適当な大きさに切った野菜をぶち込んで、塩胡椒をし白ワインを気分でふりかけ、バターを乗っける。
3.蓋をして最初は中火、しばらくしたらやや弱火で、蓋を開けたいのを我慢して約1時間ほっとく。

で、できあがったのがコレッ!

20060205101212.jpg


むむ!コレははっきり言ってかなり旨い!
鶏肉はとても柔らかくてジューシー!
野菜はホクホクして、野菜本来の旨味がそのままって感じ!
ヨメとムスメにも大好評(^。^)v
ヨメ曰わく「おいしい!でももうちょっと肉がほしいな!」
えっ?充分多すぎるぐらいと思ったんだけど(^^;)
まあ、それぐらい旨かったと言うことですな(^_^)

で、おまけがこちら

20060205101708.jpg


食べ残したヤツに水、牛乳、シチューの素を入れただけ。
こっちもメチャ旨~!
(肉は食い尽くしたので、ほとんど入っていないが(爆))

ホントにこんなに簡単で旨いモンが出来るなんて、すごい鍋です、ハイ!
■ 続きを読む。 ■

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

命名:ばっじおーぶん
激安1750円ダッチオーブン、はたして使い物になるか~?
さっそく、試してみました。
まずは、野菜ぶつ切りぶっ込み焼き!
にんじん、たまねぎ、ジャガイモ、里芋を適当に切り、塩こしょうを振りかけ30分。
これがなかなか旨い!
野菜の旨味が逃げないんだろうなあ!
ちょっと焦げたけど85点!

次にフライドチキン!
醤油に生姜とニンニク、お酒のたれにモモ肉を半日漬けたヤツに塩、こしょうをブレンドした小麦粉をまぶして、1cmほど油をひいてジュー!
蓋をして弱火で15分・・・が、火が強すぎて焦げてしまった。
しかし、骨に近い部分はまだ火が通っていない。
おまけに味が薄い。
うーん、かなりイマイチの39点!

画像は・・・バタバタしていて取り忘れてしまった(^^;)
どうも写真を撮るという習慣がなかなか身に付かない。
次回は料理も画像もばっちりと逝きたいものだ。

今日の結論!

激安1750円ダッチオーブンは使える!

命名「ばっじおーぶん」

友達のアリタくんが撮り忘れたオレのためにコツと画像を送ってくれました。
20060126063832.jpg


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。