カテゴリー

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の男修行??
銀ワサ船長から「明日もヒマしているんなら鯛釣りにいくぞ!」うれしいお誘い!
「今日こそは釣ったるでぃ!」
鼻息も荒く4:00にウチをでて、いざシーボニアへ!

さすがに2回目ともなるとちょっとは慣れてきた。
コマセかごにオキアミを詰めて、つけエサをちょいちょいと。
「今日こそ鯛が釣れますように!」

今日は置き竿じゃなくて、手持ちでチャレンジ。
何投目かで待望のアタリ!
「??? うわさに聞く鯛の引きってこんなもんかいな?」
でも、ちゃんと生命反応はある・・・・????

上がってきたのは残念ながら鰺。
でもでもでかい!40cmぐらいのいわゆる「松輪の鰺!」
反対側でも船長が同サイズの鰺を上げている。
「これで今晩の肴はゲットできたし、お次は本命の鯛だぜ!」

・・・・・しかし、本命は全く沈黙してしまったのだった。。。

あまりの沈黙ぶりに定置網周りでカサゴ狙いにチェンジ。
これか見事ににはまって、船長立て続けにナイスサイズのカサゴをゲット!
おいらは煮付けサイズのメバルをゲット!

すぐ近くをヨットが気持ち良さそうに帆走していく。
と、言うことは風が強くなってきた証拠。
辺り一面「ウサギ」がピョンピョン飛び跳ねている。
こうなると相模湾はやばい!
ちょっと早かったけど、帰港。
ちょっと操船させていただいたけど、難しい&おもしろい!

それにしても船長は顔が広い!
帰りに知り合いの松輪港の漁師の方々としばし釣り談義。
みなさん、良い方ばかりでとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今日も鯛は釣れなかったけど、旨そうな肴をおみやげに大満足の一日でした。
銀ワサ?船長!今日も一日ありがとうございました!



P4240971.jpg


スポンサーサイト
目指せ!海の男!
「海の男」銀ワサ?船長から鯛釣りのお誘いをいただいた。
もちろん、二つ返事でOKです。
初挑戦なのでタックルからエサまですべて用意して頂けるとのこと。
当日は5:30にシーボニアに集合し6:00出船!

剣崎沖の乗っ込み鯛ポイントにつくやいなや、釣り船がすごい勢いでかっとんでくる。
あっという間に周りは釣り船だらけ、その数は100隻近い。

「ハイ、始めて!底を取ったら10m上げてシャクってこませを撒いたら、5m上げる!」
船長の号令で投入するが、ハリスが10mもありモタモタ(^_^;)
「最初は寄せるつもりでマメにコマセをどんどん取り替る!!」
すぐに船長の指示が飛ぶ。
この辺一帯、船の数といいみんな釣る気満々・・・を通り越して殺気立っているような(苦笑)

たぶん、この気配で鯛はタイサンしてしまったのだろう。
周りの船も釣れている様子はない。
そしておいらの鯛初挑戦はアタリすらないままに終わったのだった・・・
・・・正確に言えばたぶんアタリはあったはずだがそれをわからないままに終わったのだった。
やはり鯛はタイヘン!
だからこそ釣ったときの価値があるってなもんだ。
シーボニアへの帰り道、次のチャレンジを心に誓うのだった・・・

船長、いろいろありがとうございました。
dofan君と2人、超初心者を相手に大変だったでしょうが、またよろしく願いします。

それにしても船長はいかにも海の男!ってな感じでとてもかっこいい!
俺もあんな感じで年を重ねたいものだ!
ginwasa1.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。