カテゴリー

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

コンフェデ決勝
ブラジル対アルゼンチン!
割と接戦を期待していたんですが・・・
ブラジル凄すぎですね!
あのアルゼンチンをケチョンケチョンですから。

ブラジルの凄いところは、テレビで見ていて
「そこはドリブルでシュート!」だろ!
「そこはワンツーで!」なんて思っていると、その通りか
それ以上のプレーができるってこと。

みんな凄いけど、特にやっぱりカカは凄い!
我々観戦者が思うより先に最適のプレーをしてしまう!
すばらしい状況判断と決断力、それとそれを支える技術、凄すぎ!

我がニッポンにもそれに近い感覚の中田英、小野がいる。
小笠原も感覚が近いけど、今はJリーグ+αレベルのスピード。
はやく海外に行って経験を積んでもらいたいものです。





うーむ、アバウトすぎか・・・
今朝の数値は 身長   169cm
       体重    65.5kg
       体脂肪率  19.1%

昨日は飲み会があったので、ジムもお休み。
それでもこの数値は?
我が家の体重計も体脂肪計もかなりアバウトなようだ。

日曜日はヨガだけだったので、実質3日間身体を動かしていない。
うーん、汗をかきたいよ~!
体脂肪って
今朝の数値は 身長   169cm
       体重    65.5kg
       体脂肪率  19.5%

昨日はジムが休みだったので、運動らしいことは何もやっていない。
晩飯にビールを一本飲んだりしたので、減る要素はないのだが・・・

体脂肪計が家庭用の簡易型だからこの程度の誤差は仕方がないか。
長くやっていけばちゃんとしたバロメーターになるんだろう。
ヨガの効果か?
今日は朝起きたときから身体が軽い感じ。
特に足腰の疲れがとれているような気がする。
これはやっぱりヨガの効果かも!

今日から朝イチで体重と体脂肪率を計っていこうと思います。

今日の数値は 身長   169cm
       体重    65.5kg
       体脂肪率  20.1%

スポーツジムにはかれこれ3年半通っています。
ウェストも細くなり筋肉もそれなりについてきたような気がしているんですが、体重と体脂肪率はほとんど変わっていないのはなぜだろ。
二日酔いなので軽めに
釣りがメインのはずなんだけど、最近行っていないものでネタがない(^_^;)
しょうがないのでスポーツジムに行った日はちょっと記録に残しておくことにしました。

昨日は会社の若いモンの結婚を祝う会が元町であってシコタマ飲んだ。
3年ぐらい前に仲間内で忘年会でメンバーの友達で来たのが新婦だった。
その時にお互い一目惚れしたらしい。
なかなかお似合いの二人だ、末永くお幸せにね(^_^)

と言うわけで今日は二日酔いだったので軽めに調整。
ちょうど「ヨガ」のレッスンがあったので初挑戦することにした。
ウォーミングアップをする時間がなかったので、10分ぐらいお風呂で身体を温めてスタジオへ。

ヨガと言えばへんてこなポーズというイメージだったが、初心者向けなのかどちらかと言えばストレッチに近い。
それでも身体が堅いのでかなりきつい。
腿の後ろをのばすポーズはもう汗がだらだら。
これを継続していけば、基礎代謝量が増えて太らない身体になるんだろうなあ。
これは継続の価値ありです。
で、今日はこれでおしまい。
シェイプアップと言うよりは酒を抜きにサウナに行ったって感じですな
コンフェデ vsブラジル
うーん、残念!
悔しい~!
ブラジルと引き分けて悔しいってものすごいけど(爆)

後半は勝たなければいけなかったんだから、もっとガツガツ行ってほしかったなあ。
小笠原を下げてヒデを上げてきたけど、逆効果だったような。
周りを含めて攻守ともに中途半端だった感じ。
ボールをもらう動きが極端に減ったもんなあ。。
というか、ヒデのベストポジションはボランチのような気がする。

それにしても大黒のゴールへの嗅覚はいいねえ!
ジーコさん、これからは先発でよろしくです!

それにしてもロナウジーニョ、カカー、アドリアーノ、ロビーニョの新カルテットはすごい迫力だね。
一昔前だったら大量失点だったかも・・・

それにしても加地のあれはやっぱりオフサイドだったかなあ・・・

残念ながら負けてしまったけど、コンフェデの数試合でかなりチーム力がアップしましたね。
来年のワールドカップがとても楽しみになってきました!!

ワールドユース vsモロッコ
うーん、残念!
負けちゃいましたねえ・・・
前半のカレンの惜しいシュートが入っていればなあ。

後半はかなりバテて、相手のスピードについて行けずにやばい場面が続いていましたが、終了間際に取られてしまいました。
これも後ろでボールを回しているうちに詰められたのが始まりでした。
この辺の課題を克服してほしいですね。

それと平山君は早くJリーグでもまれた方がいいですね!

残るはA代表!
飛車角落ちのブラジルなんか撃破ですよ!!
がんばれ、ニッポン!
コンフェデ vsギリシャ
やりましたね~!ニッポン!
欧州チャンピオンのギリシャを全く危なげない試合運びで撃破です!

前線からプレスがよく効いてうまく守っていましたし、ギリシャの高さにも競り負けずにがんばったと思います。
攻撃もよく動いてリズミカルでフィニッシュがよければ大勝でしたね(^_^)
まあ、そこが課題と言えば課題でしょうけど・・・
ちょっと前まではもらう動きが少なくてボールの出しどころに困っていたような場面が多かったのですが、この試合は
とても良い感じでしたね。

大黒様!いいですねえ!
ニッポンには珍しくペナルティエリア内で仕事ができるヤツ!ですね。
その昔のゲルト・ミューラーを思い出してしまいます。
次戦も頼むよ、大黒様~!

いやあ、ブラジルとのガチンコ勝負が楽しみです。
この調子でブラジルを撃破して決勝トーナメントに進んでもらいたいものですね!

がんばれ!ニッポン
ワールドユース vsオーストラリア
決勝トーナメント進出をかけてオーストラリアとの対戦。
時間を間違えてテレビをつけたら後半が始まったところでした(^。^;)

オーストラリアはフィジカルが強い割には細かくパスをつないで来るチームでした。
危ない場面がかなりあり、雑なフィニッシュに助けられた感じでしたがフリーキックから一点先取されてしました。
その後も攻められ続け、もはやこれまでか!とあきらめかけましたが、
選手たちはやってくれました!
ちょっとオフサイドぽっかったけど、前田の同点ゴール!!

やはり最後まであきらめないスピリットが大切ですね!
決勝トーナメントでもがんばってもらいたいものです。

今日の試合でもバックスでのパス回しが遅くて雑なのが気になりました。
失点も自陣での雑なスローイングのボールを奪われたのが原因でした。
これを修正して決勝トーナメントには挑んでもらいたいものです。

それにしてもA代表のFWにも平山の高さがほしいもんです!


ワールドユース vsベナン
勝ち点3を取りたいところでしたが、引き分けてしまいましたねえ。
試合はほとんど支配していたからとても残念です。
次のオーストラリアにはぜひ勝って決勝Tに進んでもらいたいものです。

後ろで余裕を持って?出しどころがなくて?回しているうちに詰められてボールを奪われる場面がかなりあり、気になっていたのですが、点を取られたのもそこからでした。
この辺を修正して次の試合に挑んでもらいたいものです。




レッズvsバルセロナ
我が家は新聞は取っていないので、テレビぴあで番組をチェックしている。
テレビぴあによると18:55からはTBSで「レッズvsバルセロナ」
「よーし、今日は早く帰ってこれだ!」
ロナウジーニョはこないけどデコのプレーをみたい。
いつもならスポーツジムに行くのだが、18:50にビールをプシュ

そして18:55。
・・・始まらない???
「何かあって30分繰り下げかな?」
19:30・・・やっぱり始まらない。
相変わらずヤンママが主人公のドキュメンタリー?をやっている。
2本目のビールを飲みながらネットで番組をチェックしてみる。
ガーン!深夜2時台に録画で放送に変更!

TBSは「ロナウジーニョのいないバルサ」より「ヤンママ奮闘記」の方が視聴率をとれると判断したんだろうなあ・・・

サッカ-ファンとしてはかなり悲しい!


ワールドユース開幕しましたね
日本の初戦はオランダ。
果たして強豪オランダ相手にどんなサッカーをできるのか楽しみでした。
しかし夕べはシコタマ飲んで帰ったので、朝起きてからビデオでチェックしました。
いやあ、オランダってデカい・強い・速いの三拍子ですね。
特に7番はやりたい放題でほとんど止めることができませんでしたね。
前半は攻守ともに日本はなんにもさせてもらえず0-2。
後半は相手の動きについて行けるようになって五分の試合内容。
で、平山の見事なヘディングシュートで1-2!
その後も森本、カレンの惜しいシュートがあったのですが、残念ながら破れてしまいました。

それにしても悔やまれるのは「試合への入り方が下手!」なこと。
なんかボーッとしているうちに点を取られてしまった感じ。
最初のワンプレーでガツンといかなくちゃねえ!

後半は互角以上の戦いだったので、次に期待したいと思います。
とりあえず最初にガツンでね!

おめでとう!ニッポン!
やったぜ!ワールドカップ出場おめでとう!

「今日は早く帰ってテレビにかじりついて応援しなくては!」なんて思っていたら、前の職場のサッカー部からうれしい誘いが!
「パブリックビューイング&BBQ大会やりますよ!!!」
なんと屋外に大プロジェクターを持ち出して、肉を焼きつつ盛り上がる!ってなすばらしい企画!
もちろん、二つ返事でOK.
現地に7時頃着いたときには、みんな代表のユニフォームを着てすでに大分盛り上がっている。
おいらも負けずにビールをグビグビ、肉をパクパク。

いよいよキックオフ!
おいらもやっとハイテンションなやつらに追いついて、叫ぶ!歌う!
「ニ~ッポン!ニ~ッポン!」
「恐れることはないさ~!俺たちがついている~!みんなでドイツへ行こう~♪」
3/30のバーレーン戦は埼玉スタジアムで応援したけど、その時のノリとまるっきり一緒!(爆)

そして柳沢のゴール!
大黒のゴール!
そして試合終了!
おめでとう!ニッポン!

試合終了とともにシャンパンあり花火ありビールかけありの大盛り上がり。
居酒屋での2次会に突入して終電まで騒ぎまくったのでした。

試合へのコメントは?
・・・酔っていたのであんまり覚えていなかったりする(^_^;)

いよいよ決戦!
いよいよ今晩、北朝鮮戦ですね。
勝ってドイツ行き切符一番乗りと行きたいものです。
累積警告の3人、それに中澤も無理みたいですが大丈夫です!
気迫で負けさえしなければ、恐れる相手ではないのですから。

無観客試合なので、現地サポがいない分ニッポンから「蒼い魂」を送りましょう!

がんばれ!ニッポン!みんなでドイツに行こう!


やったぜ日本代表!
ちょっと時間が過ぎてしまったけど「日本代表よく勝った!」
ホームのバーレーンが思ったほど攻撃的じゃなかったから出だしもスムーズだった。
柳沢のワントップに小笠原、中田英、中村がうまく絡んで、日本代表の試合では久しぶりに楽しい攻撃が見ることができた感じ。
そしてあの小笠原の技ありシュートで得点!
「やったー!」真夜中なのに叫んじゃいましたよ!!

さすがに後半はみんなバテバテで攻め込まれていたけど無事1-0で勝利!

今日は攻撃も守備も全体的によかったと思う。
最後まで安心して見ることができた。
特に中田英の驚異的なスタミナでの献身的なプレーが光っていた。

それにしてもオレ的にはサントスと加地の両サイドバックの起用はいつもながら疑問だなあ。
二人とも守備は安心してみていられないし、サントスのクロスは良いとして加地の効果的なクロスって記憶にないなあ。
加地のプレスのかけ方がヘンって感じているのはオレだけかなあ?
同じFC東京(もしかして早大?)の徳永の成長に期待だな。

さーて、次はいよいよ北朝鮮戦!
勝って気持ちよくドイツ行きを決めたいものだ。
テレビの前で応援するぞ~!




スポーツジムをかえた
6月からスポーツジムをかえた。
今まで通っていたところはスタジオプログラムは充実していたんだけど、施設が狭くイマイチだった。
なにせ風呂もなくてシャワーブースが2つだけ。。。
B.T.S.J系プログラムが大好きだったんだけどねえ。

そこと比べると新しく入会したセントラルスポーツはまさに別天地!(←古い?(^_^;))
マシンがたくさんありランニングマシンなんかはそれぞれテレビがついていたりする。
今日は30分ほどランニングしたが、これはいい!
単調なマシンでのランニングがあっという間に時間が過ぎる。
その後は今日は軽めにマシンで筋トレを30分ほど。

ここは風呂がサイコー!
ここだけで前のジムが入ってしまうんじゃないか!ってぐらい広い。
で、ジャグジー、サウナ、露天風呂と休みの日は一日マッタリできるなあ(^^)

営業時間が23時までとちょっと早めなのが、唯一のマイナスポイントかな。



