カテゴリー

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

鹿島勝った~!vsマンU
今朝、やっとビデオを見ました。
勝っちゃいましたよ、マンUに!
前半はマンUもプレスが全然かかっていなかったからか、鹿島はいい感じでボールを回すことができていました。
で、本山のファインな2ゴール!
本山と小笠原がかなり効いていましたね。

後半のマンUはほぼベストメンバーでガチンコモード。
かなり攻め込まれた、というかフィニッシュが良ければ大量失点だったかも。

でも勝ちは勝ち!
これはかなりの自信になったと思うし、後半戦へのいい起爆剤になりましたね!

今シーズンは優勝間違いなし!だね(^_^)


フォーク?ニューミュージック?
今日は会社の連中10人で飲み会。
地方の支店のヤツが出てきたのでそいつを囲んで同期を中心にワイワイと。

で、2次会ははめずらしくカラオケ。
同年代のおっさんがフォークやらニューミュージックやら。
オレは最初に天野さんを偲んでNSPの「さようなら」
うーん、出だしからドーンと沈んでしまった(^。^;)

「チューリップ」「アリス」「ラッツ&スター」「ふきのとう」etc.
みんな、若い頃と当時のカノジョを思い出してか、妙に気合いが入って歌いまくり(笑)

気の置けないおっさん同士でとても楽しい夜でした・・・
昨日と今日をまとめて
昨日は台風の様子を見ながら一汗。

マシンジムを上半身の前を中心に30分。
ランニングマシンで 8km/hで20分。
ヨガ60分

何がきついかってヨガが一番です。
固い身体がギシギシ、汗がタラタラ・・・
でも気持ちいいです!

で、今日はレアルvsジュビロを見てから出かけたら時間が少ない。
マシンジムで上半身の後ろと下半身を1時間。

やっぱり23時閉店は早すぎだなあ。


台風一過
昨日の台風は関東直撃ってことでかなり身構えていたんですが。
徐々に東にずれて上陸しなくてよかったです。
朝の予想進路だと我が家を直撃でしたからねえ。
去年も直撃されたんですが、ルーフバルコニーの物置がコケました。
おいらの念力が通じたか(笑)

で、今朝は台風一過で空気が澄んでいましたねえ。
青空の青いこと、それに暑い!
なんか、やっと夏の空って感じでした。
今年の夏は過ごしやすかったんですが、暑さが本格化すると思うとうんざりです。

北海道に住んでるヒデさん、アキさんがうらやましいっす!!



房総ツーリング?
今日はバイクで房総半島までツーリング!
もちろん、フローターとタックルを積んでです。
最初に行ったのがS湖に10時頃到着。
ここは親水公園が整備されていて環境がすばらしい!
岸辺では鴨が行列を作って、グァグァやっている。
しかし水の色は、バスクリンまでは行かないけど緑色。
sakuma.jpg

陸っぱりが何人か見えるがボートやフローターの姿は見えない。
■ 続きを読む。 ■
横浜は震度5弱
スポーツジムで筋トレやっていたら突然グラグラっときた。
割と揺れたが震度3ぐらいだろうと思っていたら、横浜は震度5弱!
そんなにデカかったかな?と思いつつ、ウチにいるヨメに電話してみる。
やはり通じない。
ウチはマンションの13Fなので、揺れが倍増するのでちょっと心配だ。
そそくさとジムを切り上げてウチに帰った。

なんとエレベーターが止まっている!
せっかくシャワーを浴びたのに、また一汗かいてしまった。

室内はかなり揺れたらしいが、被害はなかったそうだ。
ただ食器棚なんかのの扉がバッタンバッタン開いたとのこと。
もうちょっと大きければ、食器が散乱するということだ。

それにしても高層マンションは地震には弱すぎだなあ。
真面目に対策を考えねば!

   メニューは 筋トレ    50分
         エアロバイク 30分 
         それと階段登り13F(笑)



カズってすごい!
あのカズが横浜FCに移籍するそうだ。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050722-0001.html

キングカズと呼ばれ、プライドの塊のような男がだ。
「サッカーへの情熱」は「プライド」や「名声」にも勝る!

「環境なんか関係ない。サッカーはボールとグラウンドがあればできるから」
うーん、かっこいい!
横浜FCは地元でもあることだし、三ツ沢に応援に行くぞ~!!

それにしても某巨○軍の選手に爪の垢を煎じて飲ませてあげたいものだ。



今週初めてのジム
飲み会やら仕事やらで、金曜日にして今週初めてのジム。
でも、出足が遅く20:40頃になった。
で、マシンを30分の後にビギナーズエアロ45分。
久しぶりの運動で気持ちよかったけど、ちょっと不完全燃焼かな。
何せタオルで汗を拭くことがなかったからなあ。
やっぱり23:00閉店は早すぎだなあ。
せめて24:00ぐらいにならないものか。

やばい!しっかり体重も増えている(^_^;)
  体重   66.5kg
  体脂肪率 21.2%

イナカのダチと飲む
昨日はイナカのダチと飲んだ。
市役所に勤めているんだけど、「社会福祉士」の受験するために通信教育を受けていて、スクーリングでこちらに来たとのこと。
市役所勤めには必要な資格ではないらしいが、勉強のためと仕事で何かと役に立つだろうからとのことだ。
学費が約40万、スクーリングが2年間で4回あるとのことだが、結構な出費である。

この歳でこの向上心、たいしたもんだ。
ぜひ見習いたいと思いつつ、ベクトルは遊びの方にしか向かないオレであった(^_^;)



ほっとけメソッド!
あの日の午後、Donfan殿はなにやらもめ事があったらしく、長電話で釣りをほとんどしていないようだった。
集中できていないにもかかわらず、バラシの連続でメゲているおいらの横で、電話を切ったとたんヒットさせているし(^_^;)
ますます焦るオレ、しかし結果は6バラシ(T_T)

あがってからDonfan殿が言ったセリフは割とショッキングだったなあ。
「電話しながらセンコーを放り込んで、電話に夢中になっているとかかっているんですよ!」
「今までは待ちが足りなかったんでしょうねえ!」

それっていわゆる「ほっとけメソッドじゃん!」
「着水と同時にバスがルアーを認識し、それを何らかのきっかけで喰う!」
「そんでもって、しばらくすると見切られてしまう」がオレの今までのイメージだった。
だから放り込んでじっと待つよりは、マシンガンキャストじゃないけれど数多くのポイントをたたいた方が効率がいいはず・・・
センコーを投げたってせいぜい10カウントだもんなあ・・・

うーん、最近(でもないか?)評判のワッキーはそっちの世界だし。
これからは、もうちょっと「ほっとけ」してみようかな。

でも、やっぱり早い釣りが好きだ~!!


昨日は筋トレメイン
土曜日は晩飯前に筋トレをメインに2時間ほど身体を動かした。
ちょうど、初級ステップ(45分)があったので、これでウォーミングアップ。
初級と言いつつ、結構難易度が高い。
出るのは汗ではなくて冷や汗の方だったりして(^_^;)

その後はマシンやダンベルを使って、約1時間身体をいじめた。

晩飯の前にやるとシェイプアップ効果はとても低そうだ。
何せお腹がすいているから、ビールやら飯やらがすすむすすむ。
この食欲をいかに抑えるかがポイントなんだろうけど、旨いものは旨い(笑)


房総Tダム
今日は「オレノスタイル」のdonfan殿と房総TダムへBassFishing!
AM4:30に浮かび始める。
連日の雨で超満水、かなりマッディ。
おまけに今日はトップでバホバホのつもりだったのに、水面いっぱいに浮き草が・・・
プラグ系だとフックに絡まって釣りにならない。
ので、今日はバズベイト&スピナベ゙をメインに、フォローをデスアダーで組み立てることにした。

バスベイトで岬からワンドに引いているとミスバイトがあった。
フォローでデスアダーを入れ、表層を引いてくると来ました44cm!


170715bass1.jpg


■ 続きを読む。 ■
アキレス腱がちょっと痛い
前日にちょっと張り切りすぎたか、アキレス腱がちょっと痛い。
上半身を中心にマシンで30分ほど。
それとシェイプパンプ50分。

シェイプパンプは週に水・日曜日しかない。
もう少し回数を増やしてほしいなあ。

体重   65.55kg
体脂肪率 19.30kg
今晩は有酸素系
今晩は早めに帰ってくることができたのでたっぷりと汗をかくことができた。

ランニングマシン 8km/h×20分
パワーヨガ 50分
エアロビクス(歩く脂肪燃焼)50分
ファイトアタック 40分

パワーヨガは、ますは呼吸の仕方と言うことで、鼻呼吸フンガーする練習。
みんなそろってフンガーはかなり笑えた。
でもヨガって楽しいっす!

エアロはクルクル回るのがでると、おっさんはついて行けないっす。
今日は隣の女の子がオレの足を踏んづけてコケてしまった。
うろうろしてごめんなさいね!m(_ _)m

ファイトアタックはホントみんなの目つきがマジでやばい。
おっさんは身体が硬いので回し蹴りはかなりきつい。
鏡で見ると悲しいぐらい足があがっていない(^_^;)

風呂上がりの体重は 65.40kg
体脂肪率は19.5%


しまった!
昨日は19時から歯医者の予約を取ってあったのに・・・
忘れて飲みに行ってしまった(^_^;)

昨日行ったのは、くいもの屋「わん」
個室で落ち着くし、安くていいね!

http://www.oizumifoods.co.jp/wan_top.html
シェイプパンプ&ファイトアタック
日曜日は久しぶりにキス釣りと思ったけれど、だんだん南風が強くなってきた。
なじみのポイントは南風だとちょっと厳しいので断念。

で、3時頃にジムに行く。

適当にウォーミングアップ&ストレッチ
30分ほど上半身を中心にマシン
シェイプパンプ(50分)
 今日から何曲か新曲になった。ちょっときつくなったかな? 
ファイトアタック(40分)
 鏡に写る自分にパンチ&キック!
 みんな、目が結構マジ(笑)
 パンプの後だから汗がいっぱい出て気持ちいい。

うちに帰って、ビール&バンメシ。
ソファーでテレビを見ているうちにウトウト。
ヨメしかられベッドへ・・・就寝タイムはなんと9時!


BBQの前に一汗
肉とビールがもっと旨くなるようにBBQの前に一汗流して流した。
チャリでジムに寄ってそのまま海の公園に向かうつもりなので、荷物をなるべく少なくするためにスイミングにした。

クロールと平泳ぎを交えて500mほど泳いだら、隣のプールで「グローブアクア」が始まった。
結構参加者が多い。
3コース使ってもほぼ満員、ほとんどが年配の女性だ。
水かきのついたグローブをはめてのアクアビクス(30分)
思った以上に水の抵抗があり、汗ばんでいるのがわかる。

で、仕上げにサウナ10分×2R。

水分は極力取らずに海に公園に向かったのだった。
海の公園でBBQ
土曜日は会社の仲間と海の公園でBBQ。
10人ぐらいでワイワイやっていたんですが、やっぱり!
日が暮れて辺りが暗くなるとともに、お決まりの雨が。。。
最初は小雨だったけど、そのうち土砂降りに!
確か天気予報は夜半にちょっと雨が降るぐらいだったのに
「なんでやねん!」

今朝起きると、日が差している。
昨日の天気予報だと「一日雨」だったはずなのに・・・・
予報を見ると「曇り時々晴れ」に変わっているし。。。

まったく最近の天気予報はコロコロ変わってアテにならん!!
体重が増えてる
最近飲む機会が多くて、ちょっとさぼっていたら体重が増えている。

今日のシェイプアップメニューはこんな感じ。

ランニングマシン 6.5km/h~12km/h 20分

ストレッチ

ジムマシン、うーん名前がわからない。
太もも 45kg 10回×3セット
ハムストリングス 35kg 10回×3セット
ベンチチェスト 45kg 10回×3セット
腹筋 200回
背筋 50回

ナチュラルヨガ 45分

ちょっと有酸素系が少なかったかな。
ここのジムはマシンやフリーウェイトをしっかりやっている人が多いような気がする。  
おいらもちょっとまじめにやってみようかな。

風呂上がりの体重は 65.40kg 
位置の体重計より少なく表示されるはずなのに・・・(^_^;)

久しぶりにNSPを聴いた
亡き天野滋氏を偲んで、久しぶりにNSPを聴いた。

はっきり言ってやばい!

はな垂れ小僧だった頃の、こっぱずかしい想い出がどんどん蘇る。

「弥生つめたい風」なんかかなりやばい!

うーん、酒が進む。

・・・酔っているのに頭がどんどん冴えてくる。

チクショー、もう一杯!



「もみじや」横浜中央市場
仕事で近くまで行ったので、横浜中央市場「もみじや」に行きました。
店の前には10人ほど並んでいました。
観光客と地元が半々ぐらいでしょうか。

30分待って店にはいるとおばちゃんの怒鳴り声が・・・
カウンター席に座り、「おまかせ定食」1000円を注文しました。

待つこと20分、新鮮で山盛りのお刺身盛り合わせです。
ウニなんかゲタがそのまま乗っかっています。
でもでも配膳ががさつなので皿が傾いていて、端っこに寄ってしまっています。。。
写真は撮らなかったのでこちらをご覧ください。

http://www.cmealtime.com/mise/momijiya/index.html

おいら的には「話の種に一度行ったからもういいや!」レベルです。
料理は量質ともに十分満足できますが、それ以外の要素もおいしく食べるには重要だとつくづく思いました。
そうそう、たまたま隣の客が「能書きタレ蔵」だったので、食事に集中できなかった。
これは店のせいじゃないけどね。

味   ★★★★☆  とにかく新鮮、アジが旨かった
値段  ★★★★☆  このボリュームでこの値段は凄い!
雰囲気 ★☆☆☆☆  店員はイライラ、客はソワソワで落ち着かない
接客  ★☆☆☆☆  市場の中なのでしょうがない?

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

久しぶりのジム
土曜日のフットサルが尾を引いていたけど、何とか回復したので5日ぶりにジムに行ってきました。

今日のメニューは、シェイプパンプ50分とスピニング45分。

http://www.central.co.jp/fitnessprogram/studio.html

シェイプパンプはコナミのボディパンプとほとんど同じです。
クールダウンなんか使っている曲まで一緒です。
ここまで同じでいいのだろうかと思ったりしますが、元々はアメリカのBTSとかなので、どちらもライセンス契約しているのでしょうねえ。

コナミの時には週に3,4回やっていたんですが、セントラルは4月から始まったばかりで回数が少ないのが残念です。
それと3曲少ないのでちょっと物足りないです。

スピニングは45分間ひたすらエアロバイクをこぐのですが、これがやたらときつい。
特にツーカウントスタンディング72回なんてモモがピクピクもんです。
スタンディングって、負荷をかけない方がきついんですねえ。
でもしたたり落ちる汗がなんとも言えず、やみつきになりそうです。


アントラーズ負けましたか
帰りが遅くなったので、スポーツニュースしかみてませんが、残念ながらマリノスに負けてしまいましたね。

2点ともクロスやコーナーキックからのヘディングシュートからの失点でしたが、ニュースで見る限りでは「曽ヶ端、おまえのボールだろ~!」とか、
「なんでフリーで打たせるんだよ~!」とか。。。。

とりあえず首位はキープしていますので、次戦はがんばってもらいたいものです。

それにしてもヴェルディは点取られすぎだね~!
NSPの天野滋さん急逝
テレビで久しぶりにNSPの名前が出たと思ったら、
「NSPリーダー 天野滋氏急逝!」とのこと。

http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20050705/120050705004.html

小6の時に親戚のお兄さんの部屋で流れていたNSPの曲はかなり衝撃的だった。
「さようなら」をはじめて聞いたときは「感動の寒気」が走った。
テレビで歌謡曲しか聴いたことのないオレに「おとなの世界」を感じさせてくれた。

親にせがんでラジカセを買ってもらった。
小遣いが少なかったから、ひたすらFMチェックをしたものだ。

「あせ」を聞きながら、オレも大きくなったら旅に出るぞ~!と思った。

フォークギターを買ってもらい、はじめて練習した曲も「さようなら」だった。

ライブでのくだらないジョークも好きだった。
「川でおぼれてしんじゃった鯉」は今でも覚えている。

「夕暮れ時は寂しそう」が売れて、テレビで見るようになったときは自分のことのようにうれしかった。

10代を思い出しながら、NSPの曲を聴きなおしてみたいと思います。

永遠の「さようなら」になってしまいました。
ご冥福をお祈りします。
長嶋さん人気って・・・
退院おめでとうございます。
国民的英雄が元気になられて何よりです。

長嶋さんが観戦した試合は普段より3%ほど視聴率がアップしたそうな、メデタシメデタシ。
って、プロ野球界はいつまで長嶋さん人気にすがるつもりなんでしょうねえ?

かくいうオレも最近はプロ野球はまったく興味がなくなったなあ。
高校野球はテンポが速くておもしろいけどね。

それってJリーグ発足前の日本リーグより高校サッカーがおもしろかったってのに通じるものがあるような気がする。

なんつーか、ひたむきさがないんだよな~、以上!


今朝の数値は 身長   169cm
       体重    66.0kg
       体脂肪率  19.9%

 体重は下一桁だとかわりばえしないなあ、つまらん。。。

芝生のグラウンド
土曜日、フットサルで鹿島に行ってきたのですが、なにげに感激したことがあります。
それは車で走っていると芝生のグラウンドが街の至る所にあるのです。

オレが高校生の頃は芝生のグラウンドは国立ぐらいでした。
正月サッカーでベスト4に残ると国立の冬枯れした芝生でプレーできたのです。
なにせ全国の高校生の合い言葉は「国立の芝生でプレーするぞ!!」でしたから(笑)

それが今では一般ピープルのレクでも芝生でプレーができるんです。
もちろんフットサル大会の会場も芝生でした。
これはやっぱりJリーグのおかげでしょうね。

そのJリーグが再開しました。
ひいきのアントラーズ、小笠原選手の活躍で勝ったようです。
最近はさぼっているようなプレーが目につきましたが、世界のトップレベルと対戦して一皮むけたような気がします。
これからおおいに飛躍してもらいたいものです!






北海道いいなあ
アキさん、いつもコメントありがとうございます。
やっぱり北海道はいいですねえ!
アキさんのブログを見ると若い頃にツーリングしたことを思い出します。

アキさんはダンナのヒデさんと北海道に移住し、満喫している感じでとてもうらやましい。
移住とはいかないが、もう一度訪れたいなあ。
北海道と言えばやっぱりバイクでしょ!
こいつで来年のあたり北海道を走りに行こうかな!




xjrs.jpg


フットサル大会
土曜日は鹿島で会社のフットサル大会がありました。
8チームの総当たり戦ですので、かなりハードです。
それぞれお気に入りのチームのユニホームをそろえ気合い十分です。
我がチームはドイツ代表、それにイタリア、ユベントス、インテル、マンUなどパッと見るとかなり強豪そろいです(笑)
ユーベは全員がデルピエロ、「10番、マーク!」って叫んでもみんな10番だし(笑)

0702footsals.jpg


チームのレベルもかなり開きがありました。
毎日練習しているチームもあれば、やっと人をかき集めたチームまで。
残念ながら我がチームは後者の方で、ボールを蹴ったのは前の大会以来って強者ばっかり。。。
それでも何とか1勝できて5敗1分けで6位でした。

それにしても、会社の人間が仕事を離れてワイワイやるのはイイですねえ。
最初は3チームぐらいでこじんまりやっていたのが、年々盛り上がってきたらしいです。
お仕着せの大会ではなく、若い人たちが中心にがんばって運営しています。
「最近の若いモンは覇気がない!」なんて声が聞こえたりしますが、そんなことはありません。

予想どおり今朝は筋肉痛で身体中バキバキです。
午後からジムに行ってヨガとジャグジーでリハビリしなくちゃ。

今日も軽め
7/2(土)は会社のフットサル大会がある。
8チームの総当たり戦だから7試合。
我がチームは6人だからかなりきつそう、なので今日は軽めの調整。

まずは15分ウォーキングで身体を温めストレッチ。
その後は上半身中心にマシンを30分ほど。
で、仕上げはエアロバイクを30分。
あとはストレッチしながらジャグジー、サウナでリラックス。
もしかして風呂の時間が一番長かったりして(^_^;)

今朝の数値は 身長   169cm
       体重    66.5kg
       体脂肪率  19.5%

  ゲゲッ!体重1kg増!!前日にシコタマ飲んだから?
  


GT釣りやがった!
釣りの仲間のDonfan殿が、とうとうGTを釣ってしまった!
3週間ほどインドネシアに出張した休日にしっかり楽しんできたようだ。
ヒジョーにうらやましい限りである。
http://www11.ocn.ne.jp/~donfanhp/index-2nd.html

おまけにこんなちんけなブログにリンクを張ってくれちゃって。
どうもありがとう!

