カテゴリー

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

すばらしいイベント
スカパー!などで活躍されているエノモトさんなどのご尽力でこんなイベントが開催されます。
都市部で釣りが認知され共存していくために日頃からがんばっています。

春以来シーバス釣っていないけど、昨日登録しました。
皆さんもぜひ参加して、大いに盛り上げましょう!

エノモトさんのHP http://www.seabasslive.com/
大会HP http://www.tokyo-crossroad.org/special/entry.htm

東京のポイントはサッパリわからんので、はたして釣ることができるか~?(笑)



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

がんばれ!オガサ!
鹿島vs新潟をビデオチェックしました。
結果は7-2の快勝!

いやあ、小笠原キレキレでしたねえ!
いつもより気合いが入っていたのがわかりましたね。
プレーはJリーグレベルではちょっと抜き出ている感じ。
あれぐらい自由にプレーできれば、楽しい反面物足りないはず。

やはりもっと高いレベルのリーグでプレーさせてあげたいものです。
レッチェ移籍はなくなったようなので、今シーズンは優勝して気持ちよく移籍して欲しいものです。

がんばれ!オガサ!

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

魔法のヒモ?
故郷に帰った時に同級生と飲んだ。
その中にスキンヘッド、日焼けサロンで真っ黒と清原並にイカツイ風貌の男がいた。
そいつは風貌に似合わず?某高校の野球部の監督をしている教師。
たぶん、自分のことは棚に上げて生活指導もしているんだろう(笑)

そいつは首に2つ、両手首に2つづつ、足首にも1つづつ。
なにやらヒモみたいなプラスチックのおもちゃみたいなものをつけている。

「なにそれ?ちゃらちゃらと。アフリカ人かよ~?」
「知らないの?ファイテン!」
「なんじゃそりゃ?」
「疲れが取れるし、肩のこりにも効く!」
「へぇ~・・・」
「あの高橋尚子のスポンサーだし、箱根駅伝なんかでチタンテープ貼っているでしょ!」
「ああアレか~!」
「ほれっ、これ着けてみ!」と、首から一つ取って渡す。
「ちょっとバッチイような気がするが、どれどれ。」
「どう?」
「・・・・酒に酔わない!んな訳がないし、わからんよ!」
「あげるから、しばらく着けていてみなよ!」
「こんなもんに金払う気はないけど、くれるんなら着けてみるか。」

翌日、やはり効果はわからない。

その翌日、故郷をあとにして車で横浜へ向かう。
4時間ぐらい運転し仙台がほど近くなった頃、
「ふぇぇ、疲れた~!肩がパンパンに凝ってしまったなあ・・・・
「アレッ?肩が凝ってないよ~!!」
「エッ~!嘘でしょ~?」
「マジで凝ってないよ!これってファイテンのパワーかなあ?」
「・・・・(信じてない)」
「横浜に着いたら、新しいのを買うぞ~!」

ココにまた一人、ファイテン(Phiten)信者が誕生!

Qちゃ~ん!東京国際マラソンがんばれよ~!

http://www.phiten.com/

テーマ:肩凝り - ジャンル:ヘルス・ダイエット

初級スキンダイビング
暑い日が続きますねえ。
こんな日はスポーツジムに限ります。
昨日は昼過ぎからプール・日光浴、シェイプパンプをやったりして6時頃まで過ごしました。
それでたまたまやっていた「初めてのスキンダイビング」「初級スキンダイビング」を受講しました。

マスクとシュノーケル、それにフィンの基本的な着け方から息の仕方、それとフィンを使った泳ぎの練習です。
小学生の頃の海水浴と言えば、マスクを着けて貝とかウニを捕って遊んだものですが、シュノーケルとフィンは初体験です。
なにせシュノーケルを着けたりすると密漁を監視している人が飛んできましたから(笑)

最初に潜った後のシュノーケルの中の水を吹き出すタイミングを練習しました。
タイミングを間違えるとちょっとしたパニックになりそうですので、かなり重要ですね。
フィンを使った泳ぎはグングン進んで気持ちがいいですねえ。
ふつうに泳ぐのが馬鹿らしくなります。

どうやら週に2回ほどレッスンがあるみたいなので、どんどん受講して来シーズンは「よゐこの浜口」を目指しますか(笑)



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

灼熱の房総Tダム
ETC割引でアクアラインが8月中の平日20時から6時まではなんと1160円!!
これは房総Tダムに行くしかないだろ!
で、相棒のDonfan殿を誘ったのだが、転勤したばかりで休みを取れないとのことで残念。

起きてからバタバタと用意をして、一人でAM2:50に我が家を出発。
何かを忘れているような気がするが、思い出せないまま現地到着。

トランクを開けたとたんに忘れ物を思い出した!
なんとポンプがな~い!
フローターはポンプがないとお話にならんのだよねえ・・・





■ 続きを読む。 ■

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

イラン撃破!
夕べは飲み会だったので、ビデオでチェックしました。
帰りの電車で代表ユニを着た人が横浜から大勢乗ってきたので、会話を
聞かないようにヘッドホンステレオ大音量でしのぎました(笑)

試合開始早々から気合いが入っていましたねえ。
出足がよく、ボールへの寄せもちゃんとでき、危なげない試合運びで
あとはいつ点が入るのか?って感じ。

惜しいシュートが何本か続き、なんかイヤな予感がした頃に

やっと玉田のクロスから加地の先制ゴール!

それまで決定的な場面で決められなかった玉田がいい仕事をして
くれました。

後半もCKから待望の大黒のゴール!
PKでの失点は余計でしたが、全く危なげない勝利でしたね(^_^)

大黒の動きは切れていましたねえ。
動き出しもすばらしく、よくDFの裏を取れていたし、シュートも
すばらしかったですね。
それと小笠原が前半はいい感じだったのに、後半は消えていたのが
気にかかりますねえ。
もっともあれぐらいロングフィードばっかりだと中盤はメチャクチャ
体力と気力を使いますからねえ。

それにしてもジーコの采配はどうなんでしょ?
2-0になった時点でお試しモードに入ればよかったのに、相変わらず
タイミングが遅いですね。
それと確かに今野や阿部は期待の星ですが、欧州組も含め人材豊富な中盤
ですからねえ。
言ってみれば三番手の彼らを試すよりは、巻とかDFのバックアップメンバーとのコンビネーションを図った方がいいと思うのはおいらだけでしょうか?

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

らーめん千草
故郷の味覚は半分満喫できたって感じ・・・と言うのも
帰省したら必ず食べようと思っていたのが、生ウニ、ホヤ、平ガニ。
千草のラーメン、それと飲んだあとの仕上げに冷麺。

ここまで読んでピーンと来た人は、かなりのラーメン通ですね。
そうです、おいらの故郷は岩手の久慈ってところです。
「らーめんの千草」は横浜ラーメン博物館に出店しているぐらいメジャーなラーメンです。

近所にあってガキの頃からよく食べていました。
オヤジさんが闘犬が好きで、よくモンキーに乗って土佐犬を散歩させていたけ
ど、でかくて恐かったなあ。

久慈を離れると妙に懐かしくて、帰ると必ず食べていたもんです。
なにげに食べていたラーメンが実はすごいラーメンだったとは、ラー博に出店するまで知らなかった。
日本で唯一の「純鶏」ラーメンだそうな。
今思えば、市内のラーメンって、千草の模倣だったかも?

今年も歩いて店に行ってみると・・・ガーン!
店の外で10人ほど並んでいる。。。恐るべしラー博効果?
その日はあきらめて、次の日に行ってみたら
ガガーン、20人ぐらい外で並んでいる。。。

確かに千草のラーメンは、旨い!つーか懐かしい。
しかし、1時間以上も並んで食べるほど時間がない(T_T)
と言うわけで、今回は千草のラーメンはお預け・・・

食べ損なったので今度ラー博に行ってみようかな。
でも、その時は別なラーメンに目移りしたりして(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さーて、800kmの旅
ニュースでも帰省で交通機関が大混雑なんてやっているけど、我が家も例に漏れず帰省します。
目指すはおいらの故郷岩手、だいたい800kmの旅路です。
渋滞と暑さをさけるために真夜中の出発。
あと30分ぐらいで出かけます。
向こうではとれたてのウニをたらふく食べてきます(^_^)

それでは行ってきま~す!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近ジムネタがない?
最近ジムネタを書いていないと思ったら、7/27以来書いてなかった。
別に行っていない訳じゃないけど、ネタ的にあまり変化がないから飽きてきたかも。

それにしても、ムキムキマッチョ系の人たちのファッションは独特のものがある。
あんな模様の服はいったいどこで売っているのだろう?



テーマ:トレーニング - ジャンル:スポーツ

小笠原移籍について
小笠原にレッチェからオファーがあったが、鹿島は断った。
と言うニュースがちょっと前に流れていたが・・・
どうも本人の意志を確認しないで、断っていたらしい。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050810-0003.html
そんなことが許されていいものだろうか?
たとえJのシーズン終了後に移籍したとしても、向こうはシーズン中途だからチームにマッチングするのに時間がかかるのは目に見えている。
やはりヨーロッパに移籍するなら今の時期しかないはず。
鹿島ファンとしては優勝を目指してがんばってほしいところだが、本人のタメには、ぜひ移籍させてほしいものだ。

正直、去年今年と鹿島での小笠原のプレーは、マンネリなのか伸び悩んでいるように感じる。
っていうか、ビスマルクとコンビを組んでいたときよりさぼっている感じ。
Jではそのレベルで通用するようになったってことだと思う。
ここはもう一つ上のレベルでもまれて成長してほしいものだ。

鹿島は中田浩二の移籍の時もごたごたしたけど、今度もまたもめている。
世界の常識は鹿島相手には通用しないらしい。

社長さん!お願い!
大きな気持ちで送る出してあげましょうよ!

と書いたところでYOUさんのブログとそれに対するコメントを見たら、それも一理かなと思ったりして。
3者にいい条件での移籍が実現してほしいものです。
youさんへのコメントの方にもTBしたかったのですが、URLがわからないのでコピーさせていただきます。

酷いのはどちらかな?
こんな移籍が日本のサッカーの為になる?
その逆でしょう!レッチェの条件が酷過ぎ。
年俸も鹿島の6000万円を下回る4000万円。レンタル移籍金も当初、6000万円と通告しながら、交渉のたびに値を下げて“1000万円が上限”と言ってきた。
小笠原レベルの選手に対して(しかもまだ
契約期間が残っている)きちんと評価を
してくれているなら、この金額はありえない
でしょう。
鹿島のフロントは無下にダメ出ししてる訳
ではなく、こういう背景があるのです。
鹿島フロントは選手のことを考えてますよ。
事実シーズン終了後の移籍には前向きで、
レッチェへの断りFAXでもその事を
わざわざ書いている。
それでも小笠原がゴリ押しして出て行って
しまったなら、中田浩二に続き「日本人
選手は安く買える」という日本サッカーに
とって喜ばしくない前例を作ることに
なりますね。
日本人選手は不当に安く買い叩かれ、Jリーグは衰退の一途を辿るでしょう。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

やっと勝ったって感じの韓国戦
やはりマジで中国戦のメンバーで挑んだ韓国戦。
やはり力不足の選手はこの試合でも一緒でしたね。
それだけじゃなくてコンビネーションが悪いからっていうのもあるでしょうけど、いらいらする展開が続きました。

気のせいかもしれませんが、中澤が入ってからの選手の表情に変化があったような気がしました。
小笠原や大黒が入ったときもそれは感じました。
「今のメンバーではこれが一杯一杯です!先輩!やっと助けに来てくれたんですね!」みたいな。
3人が入って、やっとチームの芯が入った感じです。
選手を試すのはいいんだけど、もうちょっとレギュラーとの「融合」をはかるべきでしょう?ジーコ様! 

試合は交代で入ったレギュラー陣?の小笠原、中澤コンビの得点で勝利できました。メデタシメデタシ・・・
それまでは阿部がCKを蹴っていましたが、これをどう評価するのでしょうねえ?

それにしてもいつもの日韓戦の雰囲気とはだいぶ違いましたね。
なんて言うか日本も韓国もガチンコじゃない。
両チームともすでに世界基準?なので、東アジアじゃマジになれないのでしょうか?

とにかくこれからWカップにむけてのチーム作りが楽しみです。
つーか、不安です。

これからの1年間を、どうか場当たり的なチーム作りで終わらせないでください! ジーコ様!





テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

なでしこ、残念!
かなり攻め続けていたのに無得点で引き分け。
うーん、残念でした。
でもよく頑張った!
ホント、男子よりかなりひたむきさが感じられますね。
結局、今大会は無得点に終わってしまいました。
割と攻め込んでいる場面をよく目にしていたので、かなり意外な感じです。
と言うことは、フィニッシュが課題ですね、男子と一緒(笑)

あのボンバー荒川は怪我らしいので、彼女の復活を期待しましょう!


さて、今晩は男子の日韓戦です。
中国戦とほぼ同じメンバーらしいので、どうなるものやら・・・
勝ったら勝ったで、今後も総取っ替えメンバーってことになりそう・・・
あくまでも欧州組が居ない間限定でしょうけど。

そんなんで大丈夫か~?ジーコさん!

ジーコ、何考えているの?
韓国戦はまともなベストメンバーで行くものと思っていたが・・・
ジーコさん、何を考えているの?
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200508/st2005080602.html

中国戦でテストした若手をレギュラー組と融合させるとばかり思っていましたが・・・
総取っ替えではレギュラー組とコミュニケーションが図れないので、バックアップメンバーも育たないし・・・
田中達也以外は力不足、経験不足があきらかになのに・・・

それに今までは控え組はほとんどテストされていなかったんですよねえ。
三浦アツとか松田が浮かばれないなあ・・・

ガチンコメンバーで韓国に負けると更迭騒ぎになるのは必至だから

負けたときの言い訳にしよう!

と言う魂胆が丸見えじゃないですか~!

なにやら胃が痛い・・・
ここ何日かお腹がすいてくると胃がキリリと痛んでいた。
そのうち治るだろうと放っておいたら、だんだん上の方へ。
痛みと言うよりも胸焼け?胃の入り口に何かがつかえている感じ。
コーヒーやビールを飲むとすごくしみる。

で、病院に行ってきました。
症状を話した後に触診。

「たぶん逆流性食道炎ですね。」

と先生がのたまった。
胃の入り口の弁が弱っていて、胃液が食道の方に逆流して溶かしているらしい。
食べた後、すぐ寝たり横になる人がなりやすいそうな。

そういえばジムから帰った後は、テレビを見ながらつまみパクパク、ビールをグビッだからなあ。。。
で、ソファでうたた寝なんかしてしまい、ヨメやムスメに
「パーパッ!そんなところで寝てないでベッドで寝なさい!」
と、叱られていたりする(^_^;)

これは大いに反省。
ダイエットどころか体重が増えているし胃を壊すしダメじゃん!

はい!これからはジムの後の暴飲暴食は控えます!

でも、運動の後のビールって旨いんだよなあ・・・


ETC、いきなり現地テスト
先日、自分で取り付けたETC。
ランプの状態を見ると正常に作動しているようだが、はたしてゲートは開くのだろうか?

いきなり現地テストと言うことで、今朝はクルマで出勤。
ワクワクドキドキしながら、首都高に乗る。
「うひゃー、ゲートが近づいてきたよ~!」
もしもの時を考えて、「ETC専用」ではなくて「一般/ETC」のゲートを目指す。かなり弱気(笑)

5台ぐらい列を作っていて、いよいよオイラの番。
ETC装置からの「ピッ!」と言う音とともに、料金所の表示が「ETC」と点灯した。
料金所の係員が軽く会釈をしてくれる。

「やったぜぃ!」と喜びつつも、
「これなら並ぶんじゃなかったなあ」と生意気にも思ったりして(笑)

「よーし、次からは堂々と専用ゲートを突破だぜぃ!」

それにしても料金を払わないで高速に乗るのはなんか得した気分だ(爆)

ちなみにおいらのETCは音声ではなくて「ピッ!」とブザーでお知らせするタイプ。
最近は「料金は○○円です」とか「カードを挿入してください」とか音声で案内してくれるタイプが流行っているようだ。
でも、おいらみたいにあまり使用しない人にとっては、エンジンをかけるたびに「カードを挿入してください」ってわずらわしいと感じるはず。

以前乗っていたクルマが、やっぱり親切なお姉さんが「シートベルトをしめてください」とか「ガソリンを補給してください」ってやさしく語りかけてくれたけど、かなりうざかったから。。。
もっとも最近ではカーナビが語りかけてくれるから気にならない人が多いかな?
人それぞれでしょうけど、装着を考えている人はご一考を!
ジーコ采配は?
メンバー総入れ替え・・・何の意味があるのだろうか?
今までの戦術やらコミュニケーションはどこへやら・・・
レギュラーメンバーへのふがいなさへの警告なのか?
それとも東アジア選手権で優勝できなかったときの布石?
などという憶測(と言うかおいらの気持ちだが)が流れる中で、マジで総入れ替えで中国戦に挑んだ。

前半は2点入れられたが、内容はまずます。
気合い十分で最初から飛ばす飛ばす。
特に田中と巻のFWがいい感じ。

後半のジーコの采配ぶりに期待したのだが・・・

勝つ気があるのか?

本山→玉田・・・本山は動きが重かった?で納得しておこう。
巻→大黒・・・・ターゲットがいなくなったじゃん。

本山→大黒でよかったのでは?

村井→アレックス・・・訳がわからん!
村井が攻撃で機能しているとはお世辞にも言えなかったが・・・
だからといって最後のカードがこれかよ?
後半は中盤のタメがない、ゲームメイクができないのが目についたので
てっきり小笠原の投入だと思っていたのだが・・・・
FWとDFだけで何ができるつーの?
バックラインの押し上げが遅いから中盤がぽっかり空いてるし。
大黒とか玉田がゴールの遠いところにいてどうするの?
アレックスは相変わらず流れを止めるし・・・

田中のゴールで同点に追いついたものの

なんじゃこりゃあ!

な夜だった!

求む!有能な副指揮官!




とうとうETC、取り付けにチャレンジ
最近の高速道路、特に首都高はETCゲートが優先されるは、回数券は廃止され割引もETCだけと
普及にかなりチカラ技を使っているなあと感じ。

ほとんど高速を使わないオイラとしては、あんな装置に金なんかかけていられるか!でした。
しかし、お盆に岩手に帰省することになり、いろいろ調べていると

今なら、マイレージ登録で5000円分ポイントバック!
今なら、オートバックスで装置購入と提携クレジットカードを作ると5000円キャッシュバック!
今なら、オートバックスでセパレート型が9800円!(+セットアップ2625円)
深夜の通行では高速料金が30%オフ!
(おいらは帰省時は渋滞と日差しを避けるためにいつもこの時間)
しかし、取り付け工賃が約8000円!

ふーむ、工賃がやたらと高いが、自分で取り付ければすぐに元を取れそう!
自分で付けると  9800+2625-5000-5000=2425!
これなら行きの高速分で元を取れるぜ(^_^)

さっそくチャレンジしました!
まずオートバックスのHPからクレジットとETCが一体型カードのカードを申し込んだ。
で、翌日、オートバックスで購入とセットアップをしてもらう。

さて、説明書を読むと電源は「常時電源」と「ACC」と「アース」の3つ。
これをオーディオのカプラーの手前で分離するようになっている。
それとアンテナ線の取り回しがあるが、なんとかなりそうだ。
ちなみにテスターなんて持ってないから、頼りは取説とオレの勘のみ(爆)

まずオーディオは専用工具がないと引き出せないので近くのディーラーでお願い。
取り出したら付属の部品をそれぞれのコードにパチンで分離!
アースは、前のオーディオのアースが残っているのでこれに繋いだ。
楽勝!楽勝!とキーを差し込んでみると
・・・・・・ETCの電源が入らない・・・
・・・・・・オーディオはFMは入るが雑音がひどい。
これはアースに問題があると思い、ドア横のボルトに繋いでみるとバッチリ\(^O^)/

たぶん、これで正常に作動する・・・ハズ(笑)

あとの楽しみ?恐怖?はETCカードが届いてETCゲートと対面するまでとっておきます(爆)
小柴のアナゴ!!
最近知り合った方で小柴でアナゴを獲っている方がいます。
その方から取れたてのアナゴを頂きました。
「小柴のアナゴ」といえば泣くコも黙るブランドで、今や「江戸前のアナゴ」と言えばココです。
普段は高級料亭や高級寿司屋でしか味わえません。
もちろん、普段はおいらの口にはいることはありません。

目の前で活きたヤツを捌いて、それを真空パックにしてくれました。
我が家は近いのでそこまでしてくれなくてもと思ったのですが、
「とにかくアナゴは鮮度が一番!」と、ありがたいことです。!
なんていうか自分の獲ったアナゴへの自信と愛情があふれています。
それといかにおいしく食べてもらえるか、をとってもよく考えてくれています。

さーて、こうなったら料理をヨメに任せてはおけません!
男の料理の始まりです。
メニューは白焼きと蒲焼き風に決定!
ネットでレシピを探してふうむふむ。。。

まずは白焼き
わさび醤油でいただきました。
ふーむ、身がほんわかして旨い。脂がのっているがかなり上品なお味。
わさびが本物だったらもっと旨かったに違いないっす!

次に煮アナゴ
生のアナゴをぐつぐつ煮立っているたれでさっと煮ました。
うーん、旨いけどちょっと生臭みが残っている感じ。

で、たどり着いたのが蒲焼き風!
白焼きにタレをつけて2回ほどちょっと焦げ目が付くぐらいに焼く。
それを熱々のご飯に乗せていただく。
ふほふほ、ぎゃははは、これは絶品!
旨すぎて笑いが止まらない!つーか、ビールが止まらない(笑)

えっ?画像がないって?
すみません、料理と食べるのに集中しすぎました(^_^;)
Sさん、画像を取り忘れたので、またよろしくおねがいします!

えっ?今度は買いなさいって?
そうです、小柴漁港では毎週日曜日にアナゴやシャコを直売しています!
http://www.yk.rim.or.jp/~hirot/kosiba/tyokubai.htm


ちなみにネット通販もしているようですので、興味のある方はこちらにアクセス!
http://www.rakuten.co.jp/cook/106412/


