カテゴリー

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

体脂肪に変化か?」
今朝の体重は65.8kg 体脂肪率18.8kg
体重はあまり変わらないが、体脂肪は減っている(^_^)
それとも誤差か・・・

昨日は、最初にエアロファン(50分)
ジムに入ったらちょうど始めるところだったのでチャレンジ。
基本的な動作のコンビネーションって言うから、やってみたものの・・・
やはりクルクル回るのが出てきたので、ついて行けず(^。^;)

次はパワーヨガ。
ヨガ系はやっていると気持ちが良い。
気持ちよすぎて後半はうたた寝状態。
っていうか爆睡に近い(^_^;)

ホントは筋トレもやるつもりだったけど、気持ちも身体もヨガで仕上がった感じでやる気ゼロ。
ジャグジーやサウナでゆっくり1時間過ごしておしまい。

帰ってからはノンアルコールビール1本の休肝日。





テーマ:筋トレ - ジャンル:スポーツ

たこめし、うま~!
釣り仲間でメチャクチャ旨いって評判の「たこめし」
江名ビレッジで活だこを見つけたので購入。
ちょいと小さめの700gで1600円。

インターネットでレシピを探して、チャレンジ!
半分をたこめしに、残りは刺身にしました。

takomeshi.jpg


うーん、これはホントにメチャうま~!
シンプルだけどタコの旨味がしっかりご飯にしみこんでほんのり甘みがある。
タコはとっても柔らかくて、スーパーのタコとは全く別物。
しこしここりこりの刺身とで何杯でもいける感じですねえ。

今度は自分で鯛を釣って、鯛めしにチャレンジだぜ!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

ライトタックル五目のはずが・・・
23日は友達のボートでライトタックル五目釣りです。
あわよくば、真鯛なんか釣れないかな~なんて甘い期待を乗せて出船。
ちなみに3人でしたが、全員この釣りは初めてです(笑)

最初に行ったのが剣崎のちょっと沖。
しかし、ものすごく潮の流れが速くて底がとれません。
次は松輪根の真鯛船団の中でやりましたが、ここも潮が速い。
船長に操船に専念してもらってがんばりましたが・・・
丸ソーダガツオが2本だけ・・・

北風がかなり強く吹いてきたので、風裏の相模湾に大きく移動。
諸磯、亀城根、葉山沖などでカワハギを狙うもベラばかり(T_T)

午後からは台風17号のうねりが入ったので、早めに切り上げました。
悲しいことに3人ともクーラーは魚臭くなりませんでした。。。
もちろん画像もありません。。。

帰り道に江名ビレッジの直売所で活たこがあったので購入して帰りました。
いやあ、今日は天気も良くて楽しいクルージングだったなあ。。。
メデタシメデタシ。。。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

今朝の体重は
体重 66.0kg 体脂肪率 21.5%
おとといより減っていると言うよりおとといが計測間違いか?

昨日はジムでシェイプパンプとスピニング。
シェイプパンプは久しぶりだったのでダンベルは軽め。
スピニングは45分間ひたすらエアロバイクをこぐけど、きつい。
ものすごく汗が出る。
これを毎日やればかなり効果があるんだろうなあ。 

テーマ:筋トレ - ジャンル:スポーツ

BaggioがJリーグでプレー?
実現したらメチャクチャ嬉しいですねえ!
現役復帰となったら、さすがにセリエAは厳しいでしょうが、Jならチェックも手加減してくれるでしょう!(笑)
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200509/st2005092103.html
社交辞令が半分でしょうけど、ぜひ日本に来ていただきたいものです。

Baggioのプレーで一番印象的だったのは、ゴールシーンではなくてアシスト。
アメリカW杯のどの試合か忘れたけど、左サイドを上がっていってロングパスを中のFWへダイレクトパスしたヤツ。
シンプルだけど、まわりがよく見えていてテクがなければできないプレーでした。
あんなプレーを生で見ることができるんだったら、スタジアムに足を運んじゃいますよ~!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

久しぶりなんで軽く流す
実は11日に大サッカーを張り切りすぎたせいで、まだアキレス腱が痛い。
ってな訳でしばらくさぼっていたから、今日は軽め。

まずはパワーヨガ50分。
やっぱ、ヨガをやった後は気持ちが良い!

次はエアロビ(歩く脂肪燃焼)。
歩くだから、難度は低いだろうと軽く考えていたのに・・・
くるくる回る動きになったら、もうダメ。
隣の女の子に3回足を踏んづけられたところで、端っこに避難。
冷や汗と汗をいっぱいかいた50分だった。

その後はマシンで筋トレを30分。
でも慣らし運転だからいつもの80%ぐらいの重さで一通り。

久しぶりにいい汗を流した。
やっぱり気持ちが良い!
ビールも旨い!
って、ダイエットはどうしたの?
・・・・今日は慣らしだから、明日からがんばるぞ!ってか(^_^;)

テーマ:筋トレ - ジャンル:スポーツ

やばい!自己最重量・・・
久しぶりに体重計に乗ったらなんと68kg!
自己最重量を記録してしまった!
お盆の頃からちょっとジムをさぼり気味だったり、飲み会が多かったのが蓄積されてしまったようだ。
らー博でラーメン2杯喰っている場合じゃなかった(^^;)

今日からちゃんとジムに通わなくてはいかんなあ。

目標は1ヶ月後に5kg減の63kg!

テーマ:筋トレ - ジャンル:スポーツ

マリノスの後はラーメン博物館
マリノスvsFC東京を観戦した後にラーメン博物館に寄りました。
入場料300円を払って、館内に。

館内は昭和30年代?のノスタルジックな町並みを再現していて妙に懐かしさを感じさせます。

今、一番人気という「けやき(欅)」に入りました。
この店だけが待ち時間5分でした。
スタジアムで食べて飲んでいたので、頼んだのはハーフみそラーメン550円を選択。
たぶん挽肉と野菜を一緒に煮込んだスープ。
キャベツの甘みとみそが絶妙にマッチしています。
麺は中細の縮れ麺(だったような(^^;))
おいら的にはみそラーメンはもうちょっと太い麺の方が合うような気がします。
10点中8点ってところでしょうか。

店を出たオヤジ2人はお腹一杯と言いつつ、次の店を相談。

■ 続きを読む。 ■

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

FマリノスvsFC東京
友達と前日に飲みながらカズの試合を見に行こうとなったのだが、
確認すると14時キックオフ。
彼はその時間はスクーリング中なので無理。
で、FマリノスvsFC東京を見に日産スタジアムへ。
Jリーグ観戦は始まった年の対エスパルス戦以来。
日産スタジアムは、こけら落としの日韓戦以来のすごい久しぶりです。

横浜線に乗り換えたら、すごい小中学生の群れで超満員。
「もしかして、こいつらみんなマリノスを見に行くのか~?」
スタジアムにはいるとすでに熱気でムンムン。
自由席はホームもアウェーも満員。
ホームの2階席もほぼ埋まっているが、なんとか席を確保。

まわりを見渡すと小中学生や家族連れがかなり多い。
で、引率のママが「中澤、行け~!」なんてゲキをとばしてる(笑)
これは地域ぐるみでジュニアスクールなどを開催しているJリーグ100年構想の成果なんでしょうねえ。すばらしい!

前日のベイvs巨人はほとんど子供の姿はなかったのでかなり印象的でした。
いいかげん巨人におんぶにだっこ体質を改めないとやばい感じです。


■ 続きを読む。 ■

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

中華街「酔龍」&巨人生観戦!
イナカの友達がスクーリングで出てきたので、中華街に飲みに行きました。
「たまにはバイキングもいいかも!」と言うことで、市場通りの「酔龍」へ。
ここは100種類からのオーダー式バイキングで休日は長い行列ができる店です。
が、平日の5時過ぎだったので、客はウチら2人だけ。
料理2080円にお酒飲み放題1580円をつけました。

バイキングと言うことで、正直あまり期待していませんでした。
が、良い方に裏切られました(^_^)
どの料理も味は中華街平均レベル以上でおいしかったです。
量もたっぷり2人分は出てきます。
財布を気にしないで一杯食べたい人にはおすすめです。
http://www.suiryu.com/

結局、オヤジ2人で6品、ビール2本と紹興酒2本。
満腹、ほろ酔いで店を後にしたのでした。

で、ぶらぶらしていたら、横浜スタジアムが明るい。
行ってみると、なんと巨人戦!


■ 続きを読む。 ■

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

久々のBaggio
久しぶりに大好きなBaggioの記事が!

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200509/st2005091601.html

元気そうで嬉しい!
ジーコみたいにJリーグで復活してくれないかなあ!
もう一度、あのプレーが見たい!


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

大サッカー?
日曜日に久しぶり、たぶん10年ぶりぐらいに大サッカーをしてきました。
大サッカーって何?
って、普通の11人サッカーですがウチのサッカー部はフットサルしかやっていないもんで
部員はみんな大サッカーと呼んでいます。

13時から藤沢市善行のグラウンド、気温はたぶん33度。
ぐはっ、懐かしい!
土埃の舞う土のグラウンド!
ドヒェー、ボールがでかい!
それにボヨンボヨンはずむし~!
トラップする時に思わず身体が緊張してしまいますよ。
サッカーコートってこんなに広かったっけ?
それにメチャクチャ暑いし・・・・

相手チームが気を遣ってくれてゲームは20分×4本。
交代は自由・・・でも我がチームは11人なんで交代はなし。
やはりウチのメンバーは視野、走る距離、パスの距離すべてフットサル級(笑)
ヘディングなんてしばらくしたことないし(爆)

3本目ぐらいからアキレス腱と足の裏が痛くなって、ろくに走れなくなってきた。
普段、全力疾走したことがないから、身体が悲鳴をあげている。
それでも老体にむち打ちダッシュ!
4本目に絶妙のスルーパスにダッシュした時に左太もも裏がピキッ!
もう一度、ダッシュしたら完璧な肉離れになるので、残り10分は歩くだけ。
メンバーのみんな、ごめんよ!

結果は3-0で負けましたが、ほぼ一方的なゲームで気分は10-0。
でもみんな、ほとんど初めてのヤツばっかりだから割と満足(^_^)
ゲーム終了後、藤沢で4時から飲み会!
なんつーか、こっちがメインなんじゃないかって感じで9時半まで盛り上がり。

うーん、おいらもみんなも口ほどに身体が動けばなあ(爆)

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ボートでアジ
昨日は釣り仲間5人で、横須賀走水からエンジン付きボートでアジを狙って出船しました。
道具も仕掛けも仲間が用意してくれるって言うし、「釣れすぎたらどうしよう?」なんてかなり軽い気持ちで出かけたのだった。
しかし、ボート屋のオヤジが言うには「台風で海が茶色でアジは厳しいよ!」で、ちょっとへこむがポジティブな5人組は「今日から群れが回ってくるよ!」と、プロの言うことは軽くかわして6:00出船。(笑)
5分ぐらい沖出たところでエー船長が魚探でポイントを探り出し釣り糸をたれる。
ajiboat.jpg



■ 続きを読む。 ■

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

殴り合い?ホンジュラス戦勝利!
5-4で逆転勝利!
でもイマイチすっきりしませんな。
内容的にはかなりやばい感じでした。
相手の得点はDFがケチョンケチョンに振り回されてのファインゴール。
かたや日本の得点は流れの中とれたのは小笠原の1点のみ。

それにしても三都主と加地の守備は相変わらずお粗末の一言。
4バックだけど、実質2バックですよ、あれでは。
4バックは攻撃的ってつもりが、ただの非守備的なだけです。
それと無駄にイエローをもらうな!つーの!

後半の小笠原が入ったあたりからおいらの期待したフォーメーションに近くなり、やっと得点の気配がしてきました。
中田ヒデはボランチに移ってからの方がフィットしている感じですね。
ボールは落ち着くし、縦への早い展開が効いていました。

稲本はあんなもんでしたっけ?
試合に出ていないのが響いているんでしょうか?
あれなら福西の方がよっぽど上ですね。

ジーコにしては珍しくメンバーを入れ替えていろいろ試してました。
もしかしたら誰か名参謀がついて携帯で連絡しあっていたりして(笑)
これでドイツに向けて期待がもてるってなもんです(爆)

冗談じゃなくてマジで名参謀を希望!!




テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

ホンジュラス戦はだいじょうぶか? 
明日は台風がかなり仙台に接近するようです。
ホンジュラス戦は大丈夫でしょうか?
せっかく海外組が来ているからグッドコンディションで戦ってほしいものです。

どうやら高原と柳沢のツートップのようですが、おいら的にはコンフェデ杯の柳沢ワントップのトップ下に俊輔、小笠原を、ヒデがボランチのシステムをもう一度みたいです。

いろいろなシステムを試した結果、あのシステムが今の代表ではベストなシステムだったと感じましたし、ジーコもそうだろうと思っていただけに残念です。

親善試合ですので途中からこのシステムを見ることができればと、期待します。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

ランクイン???
なにげにFC2ブログのスポーツカテにアクセスしてみたら、「オヤジの季節」がアクセスランキングの13位にランクインしちゃっていますよ!
どうなってんの~?
と言いつつ、なんか妙にうれしいもんですねえ。

アクセスしてくれているのは「オレノスタイル」のDonfan殿と「北のねこ村」のアキさんぐらいと思っていたのにホントにびっくりです。

こうなったらアクセスカウンターでもつけて今後の励みにします。
ついでにテンプレートも模様替えして気分一新(^_^)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

星野さん、巨人入り?
試合結果とか押しのけて最近のスポーツ新聞の一面を賑わせているのが
星野さん巨人入り!ってヤツですね。

中日や阪神と言ったライバルチームの監督にまで手を出すなんて・・・
何て節操のないチームなんでしょうねえ!
勝ちさえすれば何でもアリ~?
そうすればファンが戻ってくるとでも思っているんでしょうか?

巨人のファンは「巨人が一番!」な人ばかり。
イコールプライドがとっても高いでしょうから、永遠のライバルを監督に連れてくるなんて人事を受け入れるとは思えませんねえ。
さんざん各チームの主力選手を引き抜いた結果、勝てなくて人気低迷しているわけですし・・
なんか学習しないって言うか殿様商売って言うか・・・
どうも経営努力の向かうベクトルがどんどん変な方向に向かっているような気がします。
昔から大の巨人ファンだった父親も全然話題にしなくなりました。
もっとファンのことを考えた根本的な構造改革が必要だと思います。

もっともサッカー好きのおいらとしては、視聴率5%の巨人戦の枠をJリーグに譲ってもらえたらとっても嬉しいです(笑)

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

スズキ・キャッチ&リリース大会in芝浦
行ってきました、シーバスキャッチ&リリース大会。
JR田町駅からすぐの運河にかかる橋の上がメイン会場でした。
思ったより盛大で人がいっぱいです。

さっそく受付を済ませ、参加賞と抽選用の紙をもらいました。
参加賞はハンマースリム125改を選択、それとラパラのキーホルダーとステッカーでした。
受付に近くには各々の釣り上げたシーバスの写真が並んでいます。
P9040011.jpg


■ 続きを読む。 ■

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ


