カテゴリー

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

管理釣り場
オレスタのDonfan殿が、最近すっかりはまっている管釣り。
オレもちょいと教えてもらって、獲物のニジマスを薫製に!
と目論んでいたが・・・

我が家から車で一時間半かけて8時30分着。
駐車場に車を乗り入れたときから、なんか違和感が・・・
駐車場のすぐ脇にある池(ポンドというらしい)では、2m間隔で釣り人がニジマス釣りを楽しんでいる。
水質はマッディ、山の向こうには焼却場の大きな煙突がニョッキリ。

ここで釣りバカはそそくさとタックルを準備し、チケットを購入し、ロッドを振らなければいけないハズ。

とりあえず先に来ていたDonfan殿、Jr、ペロ氏を見つけ、しばしダベる。
Donfan殿とはホントに久しぶり。もしかして7月のTダム以来かな。
ペロ氏が何匹かゲットするのを見てもモチベーションが上がらない。
結局、タックルを車から出すこともなく家路についた。

それにしても管釣りって・・・
魚を管理しているから管理釣り場?
実は釣り人を管理しているんじゃないのか?


やれば絶対楽しめるとは思うんだけど。
あまりにも無理矢理なロケーションがなあ。

こんな事を思うようでは、真の釣りバカ道はまだまだだな(笑)

せっかく誘ってくれたのに、Donfan殿ごめんね!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

命名:ばっじおーぶん
激安1750円ダッチオーブン、はたして使い物になるか~?
さっそく、試してみました。
まずは、野菜ぶつ切りぶっ込み焼き!
にんじん、たまねぎ、ジャガイモ、里芋を適当に切り、塩こしょうを振りかけ30分。
これがなかなか旨い!
野菜の旨味が逃げないんだろうなあ!
ちょっと焦げたけど85点!

次にフライドチキン!
醤油に生姜とニンニク、お酒のたれにモモ肉を半日漬けたヤツに塩、こしょうをブレンドした小麦粉をまぶして、1cmほど油をひいてジュー!
蓋をして弱火で15分・・・が、火が強すぎて焦げてしまった。
しかし、骨に近い部分はまだ火が通っていない。
おまけに味が薄い。
うーん、かなりイマイチの39点!

画像は・・・バタバタしていて取り忘れてしまった(^^;)
どうも写真を撮るという習慣がなかなか身に付かない。
次回は料理も画像もばっちりと逝きたいものだ。

今日の結論!

激安1750円ダッチオーブンは使える!

命名「ばっじおーぶん」

友達のアリタくんが撮り忘れたオレのためにコツと画像を送ってくれました。
20060126063832.jpg


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

使えるか?激安ダッチオーブン
「オレノスタイル」のDonfan殿と管釣りに行こうと盛り上がっているうちに、オレの頭の中は「ニジマスの薫製」でいっぱいになっていった。
ネットでググっていると、ダッチオーブンなら薫製も簡単!らしいことがわかった。
ヤフオクを見ていると、1万から2万円ぐらいと結構高い。
そんな中で1750円とメチャ安いヤツがあったので、ポチッ!
そしたらそのまま札を入れる人もなく落札。

届いた品物は、割と言うよりかなりまともな物だった(笑)
で、ダッチオーブンには「シーズニング」と言う儀式があるそうな。
鉄鍋なので、焼きを入れたり油をなじませたりすることらしい。

ホントは屋外でやるつもりだったが、あいにくの雪。
しょうがないのでキッチンでやったら、ヨメさんとムスメに「クサイ!クサイ!」と大不評(^^;)
「これで旨いモン作ってやるからよ~!」
で、シーズニング後がこれ!

20060122130236.jpg


手堅いところで、フライドチキンでも作ってみるか~!
なにやらケンタッキーに近くてメチャ旨くなるらしいが、はたして・・・

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!

12月中旬からずっと体調を崩してました。
たぶん風邪でしょうが、熱もあまり上がらずに37度前後、のど、鼻水、咳もそれほどひどくはないんですけど、治ったと思うと2日ぐらいするとまたぶり返すの繰り返しでした。
今日は何となく快調なので、このまま乗り切りたいと思います。

実は去年の10月でとうとう45歳、四捨五入すると50代に突入してしましました。
今年もどんどん身体を動かして、遊んでいきたいと思います。
仕事の方も今、大きなプロジェクトに関わっているので、がんばらなくちゃ!
仕事と遊び、メリハリをつけて、どちらも楽しみながらやって行ければサイコーですね。

このブログを見てくださっている方、おつきあいよろしくお願いします!

では、今年も大いに楽しみましょう!


テーマ:新しい1年 - ジャンル:日記


