カテゴリー

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

とんかつ
トンカツと牡蠣フライにチャレンジしてみた。
小麦粉、卵、パン粉にくるんで鍋に投入!
で、蓋をして5分、ひっくり返してさらに5分。
きっとジューシーで柔らかくておいしいヤツができているはず!

20060225183147.jpg


食べてみると
むむっ、予想と違う・・・
肉自体は旨いのだが、衣がサクッっとしていない。
最初のヤツは火が弱かったのか、ケンタッキーの衣の分厚い感じ。
次のは仕上げに蓋を開けてちょっと火を強くしてカラッとあげたつもりが・・・
衣がサクッを通り過ぎてザクッとやや固め。
とんかつのつもりが、衣の固いカツレツって感じで、39点の出来。





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

VSインド いいねえ!寿人くん!
終わってみれば、5-0のスコア的には快勝!
この辺のレベルの相手ではもうちょっと入れてほしかったなあ。
もっともっと突っかけていってほしかった。
ドリブル突破は長谷部ぐらいだったような。

その中で光っていたのが佐藤寿人。
出場時間は短かったけど、1ゴール1アシスト。
今までほとんどプレーを見たことがなかったけど、すばらしいキレと判断力。
ゴールを決めたシーンも、一瞬でDFにフェイントをかけGKの動きを読み、的確に右隅を狙って入れた。
ゴール前でのスピードと判断力と冷静さが生んだゴールだった。
今後の彼に期待しよう!

それにしてもアレはこのレベルでも再三突破を止められていたが・・・もう何も言うまい。


テーマ:★日本代表★ - ジャンル:スポーツ

バッジオーブン2号はコンボクッカー!
20060220225124.jpg



1号で得たダッチオーブンのすばらしさと弱点を学んだ。
これを教訓にバッジオーブン2号の購入を検討。
どうやらユニフレームのが、ちょっと値段が高いがよさそう。
鋳鉄ではなくて分厚い鉄板でできれいるそうな。
気に入ったら買うつもりで上大岡のスポーツオーソリティへ行ってみた。
あるある、本場のロッジ社からユニフレーム、南部鉄器までずらり並んでいる。
ユニフレームは黒光りしていて、妙になまめかしくてステキ(爆)
しかし、12インチと8インチしかない。
うーん、残念!オレの欲しいのは10インチ・・・(T_T)

ふと、目についたのがコンボクッカーというやつ。
10インチで深さも充分、それに蓋がスキレットになる優れものらしい。
で、蓋に鉄同士がこすれて出来たようなでかい10cmぐらいの傷があった。
「よーし、コレを5000円ぐらいに値切ってやろうじゃないの~」
さっそく店員を呼んで、
「これって、でかい傷があるけどいくらにしてくれる?」
高松に2年ぐらい住んだだけで身に染みついた関西人のDNAが騒ぐ(笑)
「えーと、確か1980円だと思いましたが・・・」
ロッジのコンボが1980円?ぐへへ、値段を間違えていやがる、このまましらばっくれて安く買いたたこう!
「なんぼか、まけてくれたらコレで良いよ」
「在庫がありませんし、この傷ですから1500円でどうですか?」
「よっしゃ!包んでくれ!」

いやあ、ロッジのコンボクッカーを1500円で手に入れることが出来た!
すんげえラッキー!

■ 続きを読む。 ■

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

2006年初シーバス
今日は日曜出勤だったんだけど、ちょっと早起きして仕事に向かう途中で一振り。
5時半から6時半の1時間勝負。

まずは定番のCD-7で様子を見る。
場所を移動しながら、10投目ぐらいに足下でヒット!
2006年初シーバスは、約50cmの元気なヤツでした(^_^)
CD-7ではその後は2バラシ。
やっぱり去年のフックは刺さりが悪いか~?(笑)

魚がいることがわかったので、ワンダを試す。
が、反応がない。。。未だにワンダで釣ったことがない。

その後は、マーゲイでブレイクラインを探って、2ヒットもばらす。
ここで時間切れ終了!

画像は・・・例によってデジカメ忘れた(^_^;)
すかいらーくで朝飯をして仕事に向かったのであった。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

フィンランドに快勝!小野効果?
アメリカ戦と打って変わって、ニッポンのワンサイドゲームでした。
この前とホントに同じチームかと思うぐらい身体が動いて、安心して見ることが出来ました。

これはやっぱり小野効果でしょうねえ。
少ないタッチでポンポンつないで相手を崩していました。
そういったパスがもらえるので、もらう動きも増えて流動的な効果的な動きが出来ていました。
それと元々目指すところが同じ小笠原が、気持ちよさそうにプレーしていたのが印象的でした。
村井も良かったですね。
クロスの精度がもうちょっと上がれば言うことなしでしょ。
今日みたいなゲームをして、本番まで調子を上げていってもらいたいものです。

がんばれ!ニッポン!

テーマ:★日本代表★ - ジャンル:スポーツ

ニジマスの薫製
日曜日に釣ってきたニジマスで薫製作りにチャレンジ!
現地で捌いたニジマスに塩をふって、2日間陰干し。
バッジオーブがは割れたので、どうやって薫製を作ろうと、悩みながら2日間放置と言った方が正しい(爆)
割れていても薫製だったら使えるんじゃないかと思いつき、マンションのゴミ捨て場に捨てたヤツを、また拾ってきた。

底にアルミ箔、100円ショップで買ってきたウッドチップを敷いて、強火で煙が出たら中火で30分。
できあがったのがコレ!20060216072552.jpg


味見をしてみると、メチャクチャ旨い!
■ 続きを読む。 ■

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

管釣りデビュー&バッジオーブン
nekoviさんお勧めのリバースポット早戸にて、めでたくデビューできました。
黒幕さんのHUMMER H2で6時過ぎに到着!
それにしてもHUMMERはデカイ!カッコエエ!注目の的だ!
狭い道も対向車を踏みつけて進むことができるよ、コレ(爆)

そそくさとタックルの準備をして、いざ出陣!
の予定が・・・・はてっ?ルアーケースをどこにしまったかな~?
ない!ないっす!忘れてきた~!
バッジオーブンの方ばかり気にして、肝心のタックル忘れてきたよ(^_^;)
優しい黒幕さんにリールをペロさんにルアーとスプーンをケース毎貸して頂いた。
うー、ありがたやありがたや!

基本的に川をせき止めているので、1区画が20m×20mぐらい。
混んでくるとトレースラインがクロスしてしまいそう。
水は超クリアで魚の動きがよく見える。

まずは5cmのミノーで、反応を探る。
チェイスはするが、すぐに見切られる。
いろいろチェンジするが、スレるのも早い。

スプーンに替えても似たような感じ。
隣ではペンさんがビシビシ釣り上げ、黒幕さんが40UPを釣る!
オレは 焦る!黙る!寒い!の三拍子(×_×;)
おまけに飛ばない!と思ったら、先端のガイドが凍っている。寒いわけだよ。
2時間ぐらい投げては魚とにらめっこが続いたが、やっとキタ~!!
Goodな燻製サイズが釣れた。
オレもホッとしたけど、師匠の二人もホッとした感じでした。

別なエリアでよさげなポイントを見つけた。
流れ込みのヨレとブレイクラインが混ざったようなポイント。
着水後、ちょっとトゥッチをかまして引いてくると、バッチリ反応!
魚のスイッチが入ったようで、連チャンモードに突入した。
こうなると魚も訳がわからなくなるようで、あれほどスレていた魚が足下まで
追ってきて、8の字メソッドで釣れたのにはびっくり!

気持ちに余裕ができたところで、昼飯の準備。
鶏肉と野菜のぶつ切りを入れたバッジオーブンを黒幕さんのガソリンバーナーにかける。
で、また1時間ばかり釣りをする。


■ 続きを読む。 ■

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

すべりまくりニッポン
いやあ、イイ滑りししてましたねえ!
トリノのオリンピックだったら良いんだけど、サッカーじゃシャレにならんよ、加地くん。
ああいう芝に対応したスパイクは用意していないのかねえ。
アメリカが慣れていたって問題じゃないでしょ!

シーズンの初戦のせいか全体的に動きが緩慢でボールの寄せとか、ぜんぜんアメリカにかないませんでしたね。

3-0になったときは、お先真っ暗状態だったけど、アメリカがバテてくれたおかげ?で後半の後半にやっと盛り返して、終わってみれば3-2・・・やれやれです。

それにしても始まってすぐから、両サイドはやばいって見ていたんだけど・・・あの二人は相当ジーコの信頼が厚いってことだろうか?

テーマ:★日本代表★ - ジャンル:スポーツ

R.BAGGIOの軌跡と奇跡!
なにげに入ったファミマで宝物を発見!
なんと大好きなR.BAGGIOのDVD本が!

baggiodvd.jpg


本自体はペラペラだけど、DVDに125ゴールとインタビューが57分間。
これは買うしかないでしょの980円。

さっそく、ウチに帰って再生。
1982年から2004年までのすばらしいゴールの数々!

すべてのゴールが美しい!

それと嬉しかったのが、フランスW杯チリ戦でのビエリへのアシストがしっかり収録されていたこと。
逆サイドからのロングボールをダイレクトでビエリにはたいたヤツ。
オレ的には数々のゴールシーンを押しのけて、もっとも印象に残っている。
これはもう我が家の家宝に決定!

僕たちは、R.BAGGIOを忘れない。。。




テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

鶏と野菜の蒸し焼き?
今回チャレンジしたのは「鶏と野菜の蒸し焼き」ってことで良いのだろうか?
だいたいこんな感じ。

1.鶏肉にたっぷり塩胡椒をふりかけ、オリ-ブオイルを多めでちょっと炒める。
2.適当な大きさに切った野菜をぶち込んで、塩胡椒をし白ワインを気分でふりかけ、バターを乗っける。
3.蓋をして最初は中火、しばらくしたらやや弱火で、蓋を開けたいのを我慢して約1時間ほっとく。

で、できあがったのがコレッ!

20060205101212.jpg


むむ!コレははっきり言ってかなり旨い!
鶏肉はとても柔らかくてジューシー!
野菜はホクホクして、野菜本来の旨味がそのままって感じ!
ヨメとムスメにも大好評(^。^)v
ヨメ曰わく「おいしい!でももうちょっと肉がほしいな!」
えっ?充分多すぎるぐらいと思ったんだけど(^^;)
まあ、それぐらい旨かったと言うことですな(^_^)

で、おまけがこちら

20060205101708.jpg


食べ残したヤツに水、牛乳、シチューの素を入れただけ。
こっちもメチャ旨~!
(肉は食い尽くしたので、ほとんど入っていないが(爆))

ホントにこんなに簡単で旨いモンが出来るなんて、すごい鍋です、ハイ!
■ 続きを読む。 ■

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

油鰭旋風?
この前は、某管理釣り場にて魚を目の前にしてもロッドを振ることなく帰ってきたオレであったが・・・
Donfan殿のHPで、「油鰭旋風(あぶらびれせんぷう)」なるコーナーを発見!
http://www11.ocn.ne.jp/~donfanhp/index-2nd.html

彼がハマっていった(まだまだ進行形か?)課程がよくわかる。
ニジマスは見事なまでに彼の好きなツボを押さえた釣りであった(爆)
読んでみると、なかなかおもしろそうでやってみたくなった!
やっぱり仲間に入れてもらうべきだったかとちょっぴり後悔。

考えてみれば、夜中に工場地帯の運河や臨港パークのカップルの脇でシーバス釣っている方が、異様だし(^^;)

でも、オレ的にはニジマスは薫製の材料でもあるわけで、あのマッディな水で養殖されているのはちょっと勘弁。
なんたって、薫製作るために鍋を買ったわけだし。

今度、丹沢とかきれいな水で、ご教授願うことにしよう!
その時にはよろしく!


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ


