カテゴリー

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

磯の王者!
ishidai.jpg



伊仁丸の大船長、銀ワサ?船長のご厚意で石鯛にチャレンジすることができました!
タックルはいたってシンプル。
ごつい竿にドラグもないシンプルなタイコリールに20号胴突き2本針。
クロダイのヘチ釣りの仕掛けをごつくしたような感じです。
エサは大きなカラス貝のむき身を使うが、剥くのに四苦八苦。

おもりが着底したら糸ふけを取り、ひたすら穂先を凝視。
アタリはとても小さく、ちょっとでも違和感があるとあわせる。
しかし、のらない・・・しかし、エサはしっかりなくなっている。

気がつくと反対側で大船長が格闘中!
ごついロッドと石鯛の格闘はなかなか見ていて迫力がある。
上がってきたのは、2.5kgのナイスサイズ。

がぜん、やる気が出る。
グイッ!よーし、のった~!
しかし、手応えがイマイチ。。。上がってきたのは25cmぐらいのウマヅラハギ。

かれこれ3時間が経過。。。
今までとは違う穂先の動きに思いっきりあわせると、グッググッ!
今まで経験したことのない強烈な引きに耐えながら上がってきたのは
見事な石鯛1.5kg!

その後、メジナと30UPのウマヅラハギを追加。
ウマヅラは尾びれに近いところのスレガガリだったので、かなりの引きを楽しめました。

いやあ、マジでビギナーズラックってあるもんです!感激感激!
初挑戦で石鯛の顔を拝めるなんて、ホントにラッキーです。
伊仁丸大船長、銀ワサ?船長、本当にありがとうございます。
次は銀ワサを釣り上げるようにがんばります。

シンプルなタックルで磯の王者と対決!
この釣りってかなり奥が深く、病みつきになります。
興味のある方、ぜひご一緒しましょう!
伊仁丸さんのHPはこちら 




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

合格!1級小型船舶操縦士免許
やりました!
1級小型船舶操縦士免許、合格しました!

一応、世界中の海を駆けめぐることが出来ます。

講習などは受けずに受験したので、費用は3万ちょっとですみました。
皆さんもチャレンジしてみてはいかが?

船を操縦できると世界が広がりますよ!
って、まだ広がったわけでもないし、ボートもありませんが(笑)



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

お疲れさまでした
蒼い侍23人衆、お疲れさまでした。
胸を張って帰ってきてください!
走っていないとか、ベンチで笑っていたとか、外野はいろいろ言うけれど、それは現場を知らないヤツの戯れ言。
あの時、あの場面で一所懸命やらないヤツがいるわけがないだろう。

この経験をこれからのサッカー人生に生かしてほしい。

でもちょっとだけグチ。
結局、最後までチームの意思統一がなされていなかった。

誰が言ったかわかりませんが、

ジーコは名プレーヤーで名指導者!
でも名監督ではなかった。。。

次期監督のもと、次のW杯に向けてがんばってほしい!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

学科は合格!1級小型船舶操縦士免許
とりあえず、学科は無事合格!
あとは22日の実技試験結果を待つだけ。

W杯、熱戦が続いていて寝不足気味です。
各国のすばらしい戦いに感動しています。
そして我がニッポンの戦術の不徹底さを改めて感じさせられてしまいます。

ブラジル戦はメンバーが大幅に替わるようです。
予選突破目指してがんばれ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

引き分けかよ、クロアチア戦
こら~!ヤナギ!
なんであそこでアウトステップなのよ~!!!
ロナウジーニョでもあそこは確実にインステップでしょ?

みんな暑い中、がんばったけど残念ながら引き分け。
予選突破はかなり厳しくなった。
ブラジル戦にはホント、今までのすべてをぶつけて勝ってほしい!

がんばれ!ニッポン!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

ヘチ釣りにチャレンジ
最近、妙に黒鯛が気になる。
ルアーだとMリグなるモノが流行っているようだが、黒鯛と言ったらヘチ釣りでしょう!
大分前に友人から譲ってもらったものの出番を迎えることがなかったヘチ竿とタイコリールを持ち出し、初挑戦!

プルプル!おお!あたった!
初挑戦であっさり黒鯛ゲット~!


と、思ったのもつかの間。
軽~く水面に上がってきたのは、20cmぐらいのフグでした。

ガシャーン!
ん?いったい何がおきたの?
なんと、背負っていたタモの底蓋がゆるんでどっかに・・・
中身が飛び出してきた音でした。
雨足が強まり、やる気が萎えたのでここで終了。

まわりでも10人ほどヘチっていたが、釣れている人はいませんでした。
黒鯛への道はかなり険しそう!

今年の夏は黒鯛を必ずゲットするぞ~!!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

船舶免許チャレンジ&クルージング
実は1級小型船舶操縦士免許にチャレンジしました。
それも講習などを受けずに独学で一発合格を狙う暴挙(笑)

試験日は6月14日(水)、仕事は休みをもらって受験。
午前中は学科試験が140分。
海図を使ったりする問題があったけど、終了後に答え合わせをしたら、9割以上できていたからたぶん大丈夫でしょう(合格発表は6/19) 

午後はシーボニアで実技試験。
試験方式は3人が乗り込んで、交互に作業を行う。
船の操縦は、銀ワサ船長に乗せていただいたときにちょっと操縦させて頂いただけなので、かなり不安と緊張。
しかし、やさしそうな試験官で一安心。
それに他の受験者が若くてステキな女性だったので、ますます優しくなり?割と和やかな雰囲気でした(^_^)
人命救助やら離岸接岸etc.自分でもびっくりするぐらい良くできました。
女性2人も良い感じで試験終了!
後は合格発表を待つだけ(6/22発表)
いやあ、メチャ疲れました!

実技試験を終えて、クラブハウス前を通りかかると、なんと銀ワサ船長と休暇でトローリングしてきたというSOLTY船長がおそろい!
一緒に受験した女性を紹介したところ、クルージングのうれしいお誘い!
26フィートのSOLTY号で城ヶ島沖まで快晴ベタ凪の快適クルージング。
H18.6.14002.jpg


途中、ちょっとだけ操船させてもらいました。
「前後左右良し!3000回転で直進滑走します!」ってか(爆)
おみやげにSOLTY船長からりっぱな真サバのいただきました。
これはSOLTY船長の本命、すごい!
H18.6.14004.jpg


ウチに帰りサバを捌いて、塩で締めている間にスポーツジムへ。
ジムから戻って、酢締めをして食べ頃になるまでワールドカップ観戦。
のはずが・・・ソファーで寝込んでしました。。。

恐怖の船舶免許受験!が、両船長とすてきな女性のおかげで楽しい一日となりました(^_^)
こんなこと書いておいて落ちていたらシャレにならんな(爆)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

ニッポン負けた(T_T)
うーん、1-0でリードしてからの戦術がなあ・・・

今朝、見たイタリアが1-0から「固く守ってカウンター」で、1点追加したのとは対照的。

ニッポンのベンチには、守りを固めるって思考回路がないのか・・・

もう後がなくなったぞ!

がんばれ!ニッポン!!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


