カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

久しぶりにシーバス狙い
22日は久しぶりのルアーシーバス。
15時から夕まずめにかけて近くのシャローにプチウェーディング。
潮が動き始めると水面がざわつく。
が、正体はボラ。。。
移動を繰り返すもいつも目の前にはボラのジャンプ。。。
結局、シーバスらしきアタリは一度だけ、しかしフッキングせず。

今週末は激シブ(x_x;)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

石鯛釣り:番外編
船で石鯛を狙うときのエサは、5cm以上のカラス貝のむき身を使います。
コレがなかなか大変です。
まず、ムクのが大変。
ベテランがむいたヤツはきれいなむき身ですが、おいらのはグチョグチョ。
なにやら「石鯛はムキ10年で一人前!」って言葉もあるようです。
本人はコマセ効果があるなんて、開き直っていますが(笑)
そんでもって、船を上がった後に身汁の臭いに悩まされます。
前2回ともカッパのズボンをはいていたのですが、いくら洗ってもにおいが取れなかったので、捨ててしまいました。

そんなときに某100円ショップで見つけたのが、レインズボン(超厚手タイプ)!
「おおっ!コレを使い捨てで使えばいいじゃん!(^_^)」
で、3回分買いました。
21日は出船前から雨が降ったりやんだりの商品テストにはばっちりの空模様。

第1段階
30分もしないうちに太もものアタリが水がしみこんでいるような感触。
「やべえな、一日持つかな~」

第2段階
2時間経過、尻のアタリも冷たくなってきた。
そんな時、後ろで釣っていたハコふぐさんが叫んだ。
「なによ~!ばっじおさん!おしりがビリビリに破けてるよ~!」
「うげげ!どおりでケツがスカスカすると思いましたよ!」
雨が小降りになってきたので、ちょっと寒いが気にせず続行!

第3段階
またまた雨が強くなってきた。
気がついたら、尻の破れ目が両膝のところまで伸びて来ている。
「これじゃ、役に立たないな。おしっこのついでに脱いじゃえ!」

ここで船長の神様のような一言。
「あんだよ!ケツが破けてんじゃん!寒くてしょうがあんめえよ!コレ使いな!」
貸してくれたのは、百均の超厚手タイプの10倍ぐらいの厚み。
「ありがとうございます!これでおいらの下半身も助かりました!」

 使い捨て 使い切るまで 役立たず(T_T)


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

石鯛チャレンジ第3弾!
海の日記念石鯛釣大会ってことで、銀ワサ船長、ハコふぐさん、カンタベリーさんの4人でこじんまりと伊仁丸にて出船。
七夕の爆釣よもう一度!
で、意気揚々と雨をものともせず出かけたのだった。

アタリはある。
着底して糸ふけを取っているうちに引きちぎられているようなアタリ。
もちろん本命のアタリではない。。。
ココンという明確なアタリ。。。
どこかで似たようなアタリを経験しているはずだが思い出せない。。。
あわせてもあわせても乗らない。。。
終了間際にやっとあわせることが出来た!

アタリの正体は「愛しのベラちゃん」でした。。。
結局、今日はベラちゃんにもてあそばれた一日でした。

H180721.jpg


本日の釣果は、メジナ3枚、ベラ1頭!
他の方はナイスサイズのカワハギ、カサゴなど。
結局、船中では石鯛の顔は見ることが出来ませんでした。

石鯛はなかなか釣れないって言うのに前回は出来すぎました。
たぶん今日の分まで釣ってしまったのでしょう。
コレでしっかり帳尻が合ってきました。
石鯛チャレンジ3戦で6枚。
平均2枚って思えばまだまだ上出来ってもんよ(^_^)



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

ヘチは厳しい~!
16日、17日ともに近くのパイプ堤でヘチ釣り。
朝5時、釣りエサの立野の前は車がずらり、レジの行列は店の外まで!
カニ類はほとんど品切れ、しょうがないのでアオイソとオキアミを買い現地へ。
オキアミに食いついてくるのはナイスサイズのフグばかり(笑)
エサ取りに辟易していたが、イガイのむき身でメジナを釣っているおじさんから小粒のイガイをもらう。
しばらくすると「ツツン、グイーン!」と言うアタリ。
スイープにアワセを入れると、重い生体反応。
「やったー!初クロダイだぜ!」と、にやにやしながらのやりとり。
が、このファイトも3秒で終わってしまった・・・
パイプに巻かれてラインブレイクかと思いきや、針がそのまま残っている。
・・・・ううう、アワセが甘かったか~!
石鯛釣りでハリス10号で鬼あわせの世界から、ハリス1.5号の世界に舞い戻って、あわせをためらってしまったような。。。

しかし、黒鯛は確かにいる。
おまけにイガイでのアタリがあったのは収穫。
次回こそは仕留めてやるぜ!黒鯛!

ちなみに17日は最初からイガイでやったけど、4時間アタリなし。
ふぅ、気合いと現実の一致はなかなか難しい。。。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

石鯛爆釣!七夕石鯛会発足か~?
tanabata.jpg



銀ワサ船長、ハコふぐさん、カンタベリーさん、TAKAさんで、7月7日七夕記念石鯛爆釣大会。
松輪の伊仁丸さんの大船長のお世話になりました。

まずは銀ワサ船長が良型を立て続けにゲット!他のメンツは焦る(笑)
0707gin.jpg

しばらくは銀ワサ船長の一人舞台で他の連中は外道の相手。

しか~し、さすが7月7日七夕様、年に一度の大フィーバー!
0707taka.jpg
 TAKAさん、初石鯛ゲット!
0707kubo.jpg
 カンタベリーさん、目指せかっこいい中年(笑)
0707baggio.jpg
おいら、ナイスサイズにご満悦(^_^)v

もう、本当にやばいっす!みんな石鯛中毒にかかってしまいました。
あの強烈な引きを味わったら、他の魚はなんなんだろうってな感じ。
結局、船中20枚の半分以上が3kgオーバー!!

素晴らしい友と人生最良の日(銀ワサ船長風(爆))

tanabatasenka.jpg




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

えっー?ヒデ引退!
W杯での奮闘ぶりを見て、来シーズンはどこでプレーするか楽しみにしていたのに。。。
あのプロフェッショナルなプレーや思考が好きだったのに残念です。
いろいろな思いがありますが、私のプアーな文章力ではなんとも表現できないです。

Jリーグデビューした頃から、サッカー以外の可能性にもチャレンジしたいと言い続けてきたけど、サッカー選手としてまだまだやれるのにそれを実行するという決断力はすごいと思います。



数々の感動を与えてくれてありがとう!
そして新しい分野でがんばってください!



テーマ:ヒデ引退 - ジャンル:スポーツ

ヘチ釣り第2、3弾
今の時期は釣りに行きたい時間とW杯の時間がかぶる。
朝早くおきるものの結局、土日とも準決勝を見てから出撃。
うう、ブラジルもアルゼンチンも負けてしまった。
それにしてもパレイラ監督、前半どうしてあんな布陣をを組んでしまったんでしょう?
やなり苦手意識なのか、ブラジルでさえ普段のサッカーを忘れてしまうというW杯の怖さでしょうかね。

それにしても朝まずめのおいしい時間帯をハズしている。
先行者は約15人ほどで誰も上げていない様子。
堤防の上は結構な風で釣りにくい。
マメガニにアタリはあるものの、黒鯛とはちょっと違うようだ。
たぶん、フグがかじっている感じ。

で、やっぱり黒鯛は簡単に釣れないのであった。。。
今日の結果は、メジナ15cm、フグ20cm、ベラ15cm
土曜日は、メジナ15,20cm、25cm

それにしてもホントにここにいるのか黒鯛!ってなかんじです(笑)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ


