カテゴリー

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

XJR400ユーザー車検
休暇をもらって、XJR400のユーザー車検に行ってきました。
前もって整備手帳の項目をチェック。
特に交換するような部品もなし。
今回が2回目だから、楽勝!と気楽に横浜運輸支局にGO!

自賠責を更新し、書類を買って重量税を払って申請。
で、検査場に行くと「こんなんで車検通るのか?」みたいなバイクやクルマが一杯!
係の方が来てチェックしてくれる。
ウィンカー、ホーン、ブレーキランプ、外観をざっとチェックしてOK。

次はテスターに乗って、ブレーキ、スピードメータなどのチェック。
これを難なくクリアし、ヘッドライトのテスターに乗る。
これがなんと2回とも「×」
係の方に「ちょっと上を向きすぎだね、調整して来てね!」と言われる。

外に出て、心持ち下に向けて再チャレンジ!
またもや「×」
「下を向きすぎと光量不足だよ」ショボーン・・・

ちょっと上に向けて再々チャレンジも「×」

バイク屋さんらしき人に悩みを打ち明けると、おいらのバイクを一目見て
「これ、光軸がずれているよ、12時半ぐらいに回転しているでしょ!」
言われてみてみると、なるほどそのとおり。
さっそく、ハンドパワーでグリグリ(笑)

で、再々再チャレンジすると、待望の「○」(^。^)v

ふう、くそ暑い中、変なところで手間取ってしまいましたが無事終了。

車検は自分でやってみると驚くほど簡単で安上がりです。
読んでいる皆さんもぜひチャレンジしてみてください。



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

豪華な外道
七夕娯楽部例会?に急遽参戦。
いつもお世話になっている松輪の伊仁丸さんから出船。
伊仁丸は大船長の船があの「舟石会」の方々7名。
我が「七夕娯楽部」も若船長の船に銀ワサ会長はじめやはり7名。
石鯛マニアがここに大集結した感じで出船前から妙に盛り上がる(笑)

最初に船内に歓声が響いたのはハコふぐさんのゲットしたコレ
iseebiwata.jpg

なんと、特大伊勢エビ!
おいらもヒット~!、しかし小さいカサゴ・・・
その後は、E氏、S木氏にでかいウツボ。
おいら、根掛かりをはずしたつもりが妙に重い。
上がってきたのは、豪華伊勢エビちゃん!
180819ise.jpg


「本命はどうしたんだ?船長、ポイントずれてないか~?」
とヤマさんが若船長をからかう。

すると、その隣で大ベテランのS田さんに待望の本命!
sanada.jpg

船内ががぜんやる気モードに突入!
そして、おいらにも来ました!来ました!
あわせたとたんにぐいぐい引くこの感触!
「これは間違いなく本命でしょ!」
が、上がってきたのはこれまた外道の赤いコレ!
180819madai.jpg

外道って言っても、真鯛ですよ!それも52cmのグッドサイズ。
初めて釣った真鯛だから、ある意味本命より嬉しかったりして(^_^)

10時頃になるとパッタリ食いが止まり、エサ取りすらいない感じ。
ポツポツ拾うもウマズラ、カワハギ、カサゴ、ネンブツ・・・

終了後の記念撮影も皆さん浮かない感じヽ(´▽`)/へへっ

77180819.jpg


聞くところによると、舟石会の方々もサッパリだったようです。
今回はお裾分けを宅急便で送ろうなどと、大それたたくらみを持ってきたのですが・・・
気合いと釣果はうまくバランスがとれませんねえ(^^;)

さーて、次回に向けてイメトレがんばりましょう(笑)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

これはでかい!アイナメ!!
W杯が終わってから1ヶ月以上経つのに、身体はW杯モードのまま。
そう、朝の四時に目が覚めてしまうんです。
って、単なる年寄りの早起きって説の方が強いですが(爆)

帰省してもやはり同じ。
と言うわけで、車で10分ほどの漁港に朝飯前の運動がてら竿を振りに行きました。
ソイ、アイナメ狙いで1/4オンスのテキサスリグの先には定番のエコギアのパールピンク。
漁港の外側の岩礁地帯に底をちょっと切るぐらいのイメージでグリグリ。

「ワームでアイナメが釣れるのか?」
実は半信半疑で始めたのだったけど・・・・
10投ほどしただろうか・・・

ゴン!ジジジッジイイ・・・

げげっ!マジで来ましたよ!おまけにでかい!
石鯛の瞬発力のある引きとはひと味違って、ものすごいトルクフルな引き。

根に潜ろうとするのを必死にかわす。
フェンウィック テクナAV(バスロッドです)が良い仕事をしてくれました。
バスではその恩恵をあまり感じる機会がなかったが、ここで真価を発揮してくれた。
強烈なトルクに負けることがなく、魚をいなしながらもしっかり寄せてくれる。

で、上がってきたのがコレ!
でかすぎて本人もびっくりです(^_^)v
ainame1.jpg


タモがなかったので、テトラ帯まで引きずり、飛び降りてキャッチ!
後ではいずり上がるのにかなり苦労しました(^^;)
近くでキャンプしていた方から取って頂いたのがコレ!
ainame2.jpg



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

ヒラメ
故郷の海で真っ昼間、暇つぶしでソフトルアー。

近くの港のテトラ帯から狙ってみる。
どうやら底は砂地のようだ。
うーん、ロックフィッシュは期待できないな。。。
場所の移動を考えながらの2投目。
ココン!
生体反応があるが・・・
上がってきたのは、なんとヒラメ!
サイズは・・・後ろのテトラよりも大きいですね~(爆)

hirame.jpg


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

冷麺:盛岡ぴょんぴょん舎
帰省の途中に立ち寄った盛岡にて、ぴょんぴょん舎の冷麺を食べた。
冷麺で有名な盛岡でも最近一押しの店らしい。
平日の11時半なのに割と混み合っている。
辛さが何段階かあるとのことなので中辛をチョイス。
程なく出てきたのがコレ!

reimen.jpg


■ 続きを読む。 ■

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


