カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトルアー:浅八丸(平塚)
ちょっと前の雑誌で見かけた平塚浅八丸さんのライトルアーが気になりチャレンジしました。
記事は夏真っ盛りでトップでシイラやサバがバホバホでしたが、すでにシーズンは終盤戦となり、40gぐらいのメタルジグがメインのようです。
初めての船ルアー、初めてのジギング、初めての乗合船。
来シーズンへの練習のつもりで軽くチャレンジです。
asahatimaru.jpg


満員の25人を乗せて出航して30分ぐらい、近くに江ノ島が見える。
船長の「はーい、始めて良いよ。水深40から上ね!」
ミヨシの若い衆がうまそうなサバをゲット!
「よーし!おいらもがんばるぞ!」と気合いを入れたとたんに船長の声。
「ハーイ、上げてください」
「ええ!もう?まだ5投ぐらいしか入れてないし・・・」

10分探して2.3投すると、また移動の繰り返し。
魚の活性が悪いようで、いわゆる「魚がいるけど口を使わない状況」
「むむむ、なんかあんまり楽しくないぞ~」

何回目かの移動の後の、1投目。
シャカシャカまいていると、
「ガツンッ!」
「おお!やっときた~!それにしても良い引きをするねえ!」
上がってきたのは、30cmぐらいのサバ。
アタリと引きの割には、小物だったが・・・
「やっぱ、楽しいっす!」(現金なもんです(笑))
半分以上の人が坊主のまま残り時間が1時間を切ってしまった。

「最後にシイラを狙ってみます。ルアーいける人は用意しといてね!」と船長。
えっ?今の時期にシイラ?」
今回はルアーは使わないだろうと湾奥シーバス用ルアーケースをそのまま持ってきただけ(^_^;)
一番大きくて飛びそうなヤツは・・・ラパラCD-9レッドヘッド。
アンダーキャストして引いてくるが反応なし。
まわりでは次々ヒットしお祭り状態、焦る。
で、名前もわからないスイミングジグっぽいやつイワシカラーにチェンジしキャスト。
こいつのストップアンドゴー、これが大正解!
10数回ヒット、しかしバラシも多い。
ファイト中にバラすとジグが勢いよく飛んでくるので、かなり注意が必要だ。
サイズは50cm前後のペンペンシイラばかりだったが、残り30分で今日1日分を楽しめて大満足(^_^)
siira.jpg


リリースできなかったヤツを4匹キープ。
あまりおいしくないって噂をよく聞きますが、
噂に反して「シイラ、うまいっす!」
今回は刺身、シメジとシイラのバターソテー、どちらも超うまい!

これは、今シーズンもう一回行くしかないな!
でも来週で今シーズンはお終いだそうな、ちょっと無理かな(T_T)

もちろん来シーズンは通い詰めでしょう(笑)
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://oyajiseason.blog10.fc2.com/tb.php/165-d91971df
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。