カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとうETC、取り付けにチャレンジ
最近の高速道路、特に首都高はETCゲートが優先されるは、回数券は廃止され割引もETCだけと
普及にかなりチカラ技を使っているなあと感じ。

ほとんど高速を使わないオイラとしては、あんな装置に金なんかかけていられるか!でした。
しかし、お盆に岩手に帰省することになり、いろいろ調べていると

今なら、マイレージ登録で5000円分ポイントバック!
今なら、オートバックスで装置購入と提携クレジットカードを作ると5000円キャッシュバック!
今なら、オートバックスでセパレート型が9800円!(+セットアップ2625円)
深夜の通行では高速料金が30%オフ!
(おいらは帰省時は渋滞と日差しを避けるためにいつもこの時間)
しかし、取り付け工賃が約8000円!

ふーむ、工賃がやたらと高いが、自分で取り付ければすぐに元を取れそう!
自分で付けると  9800+2625-5000-5000=2425!
これなら行きの高速分で元を取れるぜ(^_^)

さっそくチャレンジしました!
まずオートバックスのHPからクレジットとETCが一体型カードのカードを申し込んだ。
で、翌日、オートバックスで購入とセットアップをしてもらう。

さて、説明書を読むと電源は「常時電源」と「ACC」と「アース」の3つ。
これをオーディオのカプラーの手前で分離するようになっている。
それとアンテナ線の取り回しがあるが、なんとかなりそうだ。
ちなみにテスターなんて持ってないから、頼りは取説とオレの勘のみ(爆)

まずオーディオは専用工具がないと引き出せないので近くのディーラーでお願い。
取り出したら付属の部品をそれぞれのコードにパチンで分離!
アースは、前のオーディオのアースが残っているのでこれに繋いだ。
楽勝!楽勝!とキーを差し込んでみると
・・・・・・ETCの電源が入らない・・・
・・・・・・オーディオはFMは入るが雑音がひどい。
これはアースに問題があると思い、ドア横のボルトに繋いでみるとバッチリ\(^O^)/

たぶん、これで正常に作動する・・・ハズ(笑)

あとの楽しみ?恐怖?はETCカードが届いてETCゲートと対面するまでとっておきます(爆)
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://oyajiseason.blog10.fc2.com/tb.php/55-c98e9773
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。