カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

マリノスの後はラーメン博物館
マリノスvsFC東京を観戦した後にラーメン博物館に寄りました。
入場料300円を払って、館内に。

館内は昭和30年代?のノスタルジックな町並みを再現していて妙に懐かしさを感じさせます。

今、一番人気という「けやき(欅)」に入りました。
この店だけが待ち時間5分でした。
スタジアムで食べて飲んでいたので、頼んだのはハーフみそラーメン550円を選択。
たぶん挽肉と野菜を一緒に煮込んだスープ。
キャベツの甘みとみそが絶妙にマッチしています。
麺は中細の縮れ麺(だったような(^^;))
おいら的にはみそラーメンはもうちょっと太い麺の方が合うような気がします。
10点中8点ってところでしょうか。

店を出たオヤジ2人はお腹一杯と言いつつ、次の店を相談。

館内を一周して、友達が「支那そばや」が良いというので並ぼうとしたら、もうお終いだという。
それでチョイスしたのは和歌山ラーメンの「井出商店」。
さっきのハーフラーメンで、妙に欲求不満になったので今度は普通の中華そば720円をチョイス。

出てきたラーメンはかなり豚骨の香りがしている醤油豚骨味です。
麺はストレートな麺で、スープとマッチしています。
全体的に徳島ラーメンに似ているような感じです。
やはり対岸でフェリーで行き来があるからでしょうか?
10点中7.5点ですね。

おみやげに熊本ラーメン「こむらさき」と我が故郷の「らーめん千草」を買って帰りました。

それにしてもオヤジ2人は完全にカロリーオーバーです。
明日からなまった身体を絞らなくては・・・


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

■ この記事に対するコメント

食べたことあります。すごく小さいお店で
メチャメチャ寒い2月の夜に、雪まつりを見た後
外にまで出来ている行列に並んで食べました。
タクシーの運ちゃんに「美味しいラーメン屋」とリクエストして
連れて行ってもらった場所だったんですけど
こっちに来て食べたラーメンの中では私はイチオシです。
あの極寒の中、風邪をひきながらも待っていたという
演出もあったせいかな(笑)?
【2005/09/20 07:25】 URL | アキ #- [ + 編集 +]

そりゃ旨いでしょう!
やっぱり寒いときにはみそラーメンですよね!
それにバターをトッピングするとなお良し。
欅のラーメン、好きな味ですよ!
ただ、お腹一杯のくせにハーフラーメンだとなぜか欲求不満になるんですよねえ・・・
【2005/09/20 23:50】 URL | ばっじお #b155LWoQ [ + 編集 +]

「欅」ファンです~。
「欅」は本当においしいです。
札幌でも、一番おいしい味噌ラーメンを出す店の一つだと思います。
前に札幌に住んでいたので、よく通いました。
今は、青森なので、「すすきの」も「ラー博」も行けません。
残念です。
マサでした。
【2005/09/30 06:47】 URL | マサ #jYbOzkUY [ + 編集 +]

TB、コメントありがとうございます
欅のラーメン、おいしいですよね。
今度、ラー博に行ったときはニンニクみそにしてみます。
私も青森に20年前に3年ほど住んでいました。
安方に地元では絶大な人気のラーメン店がありましたよ。
確かガススタが道路の向かいにあったんあ。
味は記憶によれば煮干し系だったと思います。
あと、八森とか、頼んでから麺を打つ店がありましたよね?
【2005/10/02 05:53】 URL | ばっじお #b155LWoQ [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://oyajiseason.blog10.fc2.com/tb.php/84-28f41730
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

新横浜ラーメン博物館の「欅(けやき)」~。

ラーメン+アミューズメントパーク(略すと「ラミューズメント・パーク」)「新横浜ラーメン博物館」に行ってきました。(初めての訪問です。)目的は、札幌味噌ラーメンの有名店「欅(けやき)」のニンニクラーメンを食べること。(「欅」の似鳥社長とは、実は面識が.... マサ’ズ ウェブサイト【2005/09/30 06:49】
