カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

またもやカワハギ
今日は友達のKITAさんとボートでのんびりカワハギ!
城ヶ島大橋と富士山のコントラストがきれいです!
20120fuji.jpg

釣り場は城ヶ島のちょっと沖。
おいらがモタモタ支度をしている間にKITAさん早くも本命ゲット!
201207kita.jpg

おいらは相変わらずバスロッドでのカワハギ釣り。
で、試しにいつも使っている安物ミディアムライトじゃなく、パキパキのロッドを試してみました。
すると、これが・・・アタリはばっちり!
でも魚がかかりません。。。
「またのらねぇ~!ちくしょ~!」
なんておいらが叫んでいるうちに、KITAさんはすでに5枚ほどゲットしてます。

しょうがないので、いつもの安物ミディアムライトに変えると
201207taki.jpg
うひひ、しっかりのってくれますよ(^_^)v

北風が強くなって寒くなったので昼過ぎに上がり。
9時頃から3時間ちょっと、二人で20枚ちょっと釣れました。
tyouka.jpg
これは我が家の食卓に並んだ分です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

西伊豆遠征
カワハギ

西伊豆はパラダイスじゃ!

いつもは東京湾奥で浮いている魔界苦楽部のNOBU.さん、吉田さんとで西伊豆に大遠征。
地元住民のだーやまさんと現地で合流。
NOBU.さん、吉田さんは西伊豆の海に浮く~!
おいらとだーやまさんは貸しボートでお気楽モード。
すみません。写真がないのは雨が降っていたから・・・

早々に切り上げてメインイベントの温泉民宿「稲葉荘」
温泉で冷えた身体を温めて、豪華海の幸御膳。
ヒラメの活き造り、伊勢エビの活き造り&焼き物、アオリイカの刺身、アワビの踊り焼き、根魚の煮付け、フライ盛り合わせetc.
とにかく「これでもか~!」ってぐらい超豪華!
これもまた写真取り忘れ(汗)。。。喰うのと飲むので頭がいっぱいで・・・

で、冷静に「あっ!写真撮らなきゃ」で、遠征最初の1枚。
朝食
朝ご飯でこれですよ!
鯵もでかっ!手長エビ?うまっ!

豪華朝食を満喫した後は、海を見渡す断崖絶壁の露天風呂。
仁科温泉

ご主人の予定がキャンセルになったとのことで、ご厚意でカワハギ釣り。
おいら以外はカワハギ初体験、3時間でこの釣果!
ほとんどが20cmupのグッドサイズの肝パン!
さすが西伊豆! 
さすが稲葉丸船長!
魚探とにらめっこしながら、的確にポイントを探し当ててくれる。
操船と釣りデクを間近で見ることが出来て、とても参考になりました。

今年一番の冷え込みと雨で、しょぼい遠征になりそうだったのですが、
だーやまさんとすばらしい宿のおかげでとても楽しい2日間でした。
皆さん、お疲れさまでした。
稲葉荘のみなさま、ありがとうございました。
ぜひまた行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

久しぶりのシーバス
久しぶりのシーバス。と、久しぶりの更新(^_^;)
NOBU.さんと吉田さんの3人で3時頃から入りました。
シーバス狙いと言いつつ、持ち込んだロッドは7f。
明るいうちはポージィで黒鯛を、暗くなったらシーバス狙いというスケベな魂胆。
まずは黒鯛を狙って際に落とし込んでが、まるっきり反応なし。

潮が動き始めるとともに良い感じで日が暮れてきたので、シーバス狙いにチェンジ。
久しぶりにルアーで釣ったシーバス君!
seabass200927.jpg

それにしてもすごいぞ!ビーフリーズ!
ダントツで反応が良くて、目の前で八の字を書くだけで飛び出してバイトしてきた。

しかし、フローターに7fのロッドは長すぎ。
キャストとかは問題ないんだけど取り込みが一苦労。
ロッドの真ん中を持ちつつ寄せてって・・・魚が暴れてじたばたする。
2回もウェダーにフッキング~(汗)
2回目なんかフックが3つとも刺さってしまい、とうとうウェーダーに浸水(泣)
浸水したのと取り込みがいい加減面倒くさくなってきたので、みんなより早く撤収。

久しぶりのシーバスは20ゲット。
サイズは40~50cmが中心で60upが2本。
なかなか楽しめました(^_^)


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

真夏の石鯛
月例会になりつつある?石鯛釣り
といってもまだ2回ですが(笑)
今回も松輪の伊仁丸さんを仕立てました。

長潮でほとんど潮が動かないと思っていたら、メチャ潮の流れが速く30号のおもりでも真横に流れていきます。
みんなが底を取るのに苦労しているうちにY島さんが良型で先制パンチ!
yanagi1.jpg
つづいておいらに明確なアタリ。上がってきたのはきれいな真鯛48cm!
takimuramadai.jpg
しばらくして来ましたよ~本命!ドドーンと56cm!
takimuraishi1.jpg
今日は釣れたらすかさず場所をローテーションでやってみました。
で、Y島さんとおいらが場所を代わったのですが・・・時合いも終了したようでしばらく沈黙。。。

根掛かりと思ったら・・・動いている。ぐんぐん引く引く。
正体はやっぱりのエイ。それもスレがかり。
takimuraei.jpg
どっと疲れが出ました。おまけに肘もちょっと痛いし。。。

過去3回本命に恵まれなかったIさんに待望の本命!54cm!!
izumi.jpg
後ろは睡眠不足と空腹と暑さでグロッキーのM上くん。

10時を回って、潮がかなりたるんできたが、強い日差しで体力もやばい。
S木さんがグロッキーで休憩中。
気分転換にS木さんの場所をいただくおいら。
すると来ましたよ、久しぶりの本命が!
takimuraishi2.jpg

すると、いきなり立ち直ったSさん、再開してすぐに!
sawaki1.jpg

今日は右舷が縁起が良いとみんなが右舷に移動。
船が傾いてしまっていますよ~!

なんて言っていたら,来ましたよT本くん!
takimoto.jpg
本人コメント「また地球かと思ったら、すごい引きだった!地球ってホントに動いているんですね。」
何十年ぶりかの釣りがマニアックな石鯛釣りとあってどうなることかと思ったがよかったよかった。

その後、おいら、Y島さんと一枚ずつ。
やっぱり右舷。
syugou.jpg
今日は本命9枚と真鯛2枚、それに40cmのメジナ、良型カサゴ、カワハギ、ウマヅラなどでした。
みなさん、暑い中お疲れさまでした!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

福の神丸さん-黒鯛-
福の神丸さんでの黒鯛三番竿だし修行第二弾!
のはずが、一人キャンセルが出たとのことで、常連のなべちゃんさんと二人での釣行となりました。

さすが常連さん!
素早く的確なポイントに打ち込み、竿をしならせます!

へっぽこなおいらは投入のポイント、タイミングがイマイチでなべちゃんさんのやりとりをじっくり観察(笑)

やっと三枚ゲットしたときには、なべちゃんさんはすでに二桁ゲット!
腕の違いがもろにでちまったと思ったが・・・・
おいらのへっぽこはこんなものではなかった!

うぉしゃ~!きた~!・・・・・・・・・・・・・・ぷっちん!
うぉしゃ~!きた~!・・・・・・・・・・・・・・ぷっちん!
うぉしゃ~!きた~!・・・・・・・・・・・・・・ぷっちん!
うぉしゃ~!きた~!・・・・・・・・・・・・・・ぷっちん!
うぉしゃ~!きた~!・・・・・・・・・・・・・・ぷっちん!
うぉしゃ~!きた~!・・・・・・・・・・・・・・ぷっちん!
うぉしゃ~!きた~!・・・・・・・・・・・・・・ぷっちん!
うぉしゃ~!きた~!・・・・・・・・・・・・・・ぷっちん!
うぉしゃ~!きた~!・・・・・・・・・・・・・・ぷっちん!
うぉしゃ~!きた~!・・・・・・・・・・・・・・ぷっちん!

なんと!怒濤の10連ぷっちん!
見事!福の神丸の新記録樹立!
あ~、うれしくねぇ。。。

なべちゃんさんはおいらに気を遣ってくれても18ゲット。
おいらは3ゲットのみ。。。
船長のきついコメントだけが楽しみです。はい。
デジカメは持って行きましたが、1枚も撮ってません。とほほ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ


