カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

プロフィール

ばっじお

  • Author:ばっじお
  • 横浜に住むオヤジ「ばっじお」
    そろそろ年齢的にやばいじゃん!
    身体が動くうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

オヤジの季節
釣り、サッカー、バイクが大好なオヤジのお気楽日記

中華街「酔龍」&巨人生観戦!
イナカの友達がスクーリングで出てきたので、中華街に飲みに行きました。
「たまにはバイキングもいいかも!」と言うことで、市場通りの「酔龍」へ。
ここは100種類からのオーダー式バイキングで休日は長い行列ができる店です。
が、平日の5時過ぎだったので、客はウチら2人だけ。
料理2080円にお酒飲み放題1580円をつけました。

バイキングと言うことで、正直あまり期待していませんでした。
が、良い方に裏切られました(^_^)
どの料理も味は中華街平均レベル以上でおいしかったです。
量もたっぷり2人分は出てきます。
財布を気にしないで一杯食べたい人にはおすすめです。
http://www.suiryu.com/

結局、オヤジ2人で6品、ビール2本と紹興酒2本。
満腹、ほろ酔いで店を後にしたのでした。

で、ぶらぶらしていたら、横浜スタジアムが明るい。
行ってみると、なんと巨人戦!


■ 続きを読む。 ■

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

らーめん千草
故郷の味覚は半分満喫できたって感じ・・・と言うのも
帰省したら必ず食べようと思っていたのが、生ウニ、ホヤ、平ガニ。
千草のラーメン、それと飲んだあとの仕上げに冷麺。

ここまで読んでピーンと来た人は、かなりのラーメン通ですね。
そうです、おいらの故郷は岩手の久慈ってところです。
「らーめんの千草」は横浜ラーメン博物館に出店しているぐらいメジャーなラーメンです。

近所にあってガキの頃からよく食べていました。
オヤジさんが闘犬が好きで、よくモンキーに乗って土佐犬を散歩させていたけ
ど、でかくて恐かったなあ。

久慈を離れると妙に懐かしくて、帰ると必ず食べていたもんです。
なにげに食べていたラーメンが実はすごいラーメンだったとは、ラー博に出店するまで知らなかった。
日本で唯一の「純鶏」ラーメンだそうな。
今思えば、市内のラーメンって、千草の模倣だったかも?

今年も歩いて店に行ってみると・・・ガーン!
店の外で10人ほど並んでいる。。。恐るべしラー博効果?
その日はあきらめて、次の日に行ってみたら
ガガーン、20人ぐらい外で並んでいる。。。

確かに千草のラーメンは、旨い!つーか懐かしい。
しかし、1時間以上も並んで食べるほど時間がない(T_T)
と言うわけで、今回は千草のラーメンはお預け・・・

食べ損なったので今度ラー博に行ってみようかな。
でも、その時は別なラーメンに目移りしたりして(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

小柴のアナゴ!!
最近知り合った方で小柴でアナゴを獲っている方がいます。
その方から取れたてのアナゴを頂きました。
「小柴のアナゴ」といえば泣くコも黙るブランドで、今や「江戸前のアナゴ」と言えばココです。
普段は高級料亭や高級寿司屋でしか味わえません。
もちろん、普段はおいらの口にはいることはありません。

目の前で活きたヤツを捌いて、それを真空パックにしてくれました。
我が家は近いのでそこまでしてくれなくてもと思ったのですが、
「とにかくアナゴは鮮度が一番!」と、ありがたいことです。!
なんていうか自分の獲ったアナゴへの自信と愛情があふれています。
それといかにおいしく食べてもらえるか、をとってもよく考えてくれています。

さーて、こうなったら料理をヨメに任せてはおけません!
男の料理の始まりです。
メニューは白焼きと蒲焼き風に決定!
ネットでレシピを探してふうむふむ。。。

まずは白焼き
わさび醤油でいただきました。
ふーむ、身がほんわかして旨い。脂がのっているがかなり上品なお味。
わさびが本物だったらもっと旨かったに違いないっす!

次に煮アナゴ
生のアナゴをぐつぐつ煮立っているたれでさっと煮ました。
うーん、旨いけどちょっと生臭みが残っている感じ。

で、たどり着いたのが蒲焼き風!
白焼きにタレをつけて2回ほどちょっと焦げ目が付くぐらいに焼く。
それを熱々のご飯に乗せていただく。
ふほふほ、ぎゃははは、これは絶品!
旨すぎて笑いが止まらない!つーか、ビールが止まらない(笑)

えっ?画像がないって?
すみません、料理と食べるのに集中しすぎました(^_^;)
Sさん、画像を取り忘れたので、またよろしくおねがいします!

えっ?今度は買いなさいって?
そうです、小柴漁港では毎週日曜日にアナゴやシャコを直売しています!
http://www.yk.rim.or.jp/~hirot/kosiba/tyokubai.htm


ちなみにネット通販もしているようですので、興味のある方はこちらにアクセス!
http://www.rakuten.co.jp/cook/106412/

「もみじや」横浜中央市場
仕事で近くまで行ったので、横浜中央市場「もみじや」に行きました。
店の前には10人ほど並んでいました。
観光客と地元が半々ぐらいでしょうか。

30分待って店にはいるとおばちゃんの怒鳴り声が・・・
カウンター席に座り、「おまかせ定食」1000円を注文しました。

待つこと20分、新鮮で山盛りのお刺身盛り合わせです。
ウニなんかゲタがそのまま乗っかっています。
でもでも配膳ががさつなので皿が傾いていて、端っこに寄ってしまっています。。。
写真は撮らなかったのでこちらをご覧ください。

http://www.cmealtime.com/mise/momijiya/index.html

おいら的には「話の種に一度行ったからもういいや!」レベルです。
料理は量質ともに十分満足できますが、それ以外の要素もおいしく食べるには重要だとつくづく思いました。
そうそう、たまたま隣の客が「能書きタレ蔵」だったので、食事に集中できなかった。
これは店のせいじゃないけどね。

味   ★★★★☆  とにかく新鮮、アジが旨かった
値段  ★★★★☆  このボリュームでこの値段は凄い!
雰囲気 ★☆☆☆☆  店員はイライラ、客はソワソワで落ち着かない
接客  ★☆☆☆☆  市場の中なのでしょうがない?

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

かみふうせん
昨日は仕事帰りに同僚と軽く飲んだ。
店は京急川崎から徒歩0分の「かみふうせん」にはいってみた。
靴を脱いで店内に入ると割とゆったりめに各席が仕切られている。
仲間同士で静かに飲むにはいい感じ。
料理もお酒もなかなかリーズナブルな値段でそこそこ旨い。
たまたま入った店だったが、いい店を見つけた。

それにしてもちょっと飲みすぎたかな。
今朝はちょっと頭が痛い・・・
さてと朝風呂でもはいるとするか!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


